| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

モラセスのシャンプー石けん。

ラベンダーとローズマリーのハーブエキスとモラセス入り石けん。
モラセスがうまく混ざらなかったのか(?)斑な石けんになっちゃった。(^_^;)


10/28 作成
椿油、パームオイル、ココナッツオイル、キャスターオイル、ハーブ(ラベンダー、ローズマリー)、モラセス、E.O.(ラベンダー、ローズマリー、レモングラス)


| 手作り(石けん) | 21:58 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

ちょっぴりカモミール。

オリーブオイルにジャーマンカモミールを漬け込んで、インヒューズオイルを作りました。
漬け込んだ期間が短い&少量なので(^_^;)、ちょっぴりカモミール石けん(!?)。
今回キャスターオイルを10%入れてみた。そのためか(?)トレース出るのが早かった。(といっても40分弱かかった)
使い心地はどうなるかな~。(^m^)



10/5 作成
カモミールをつけ込んだオリーブオイル、マカデミアナッツオイル、パームオイル、ココナッツオイル、キャスターオイル、はっか油、レモングラス(E.O)、ゼラニウム(E.O.)

| 手作り(石けん) | 13:43 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

新しいオイル。

手作り石けん用にオイルを購入しました。
昨日、前田京子さんの石けんのレシピ絵本を見て「秋の麦わら帽子」もどきに挑戦。
何故もどきかというと、オプションがちょっと違うので。(^^;)
(ラベンダーの蜂蜜 → 普通の蜂蜜、ジャーマンカモミール(E.O) → 家にあるE.O.を使用)
全然、トレース出ず(>_<)、結局7時間後(夕方)うっすらトレースが出たので、オプションを入れて型入れ。現在、保温中。固まるかな?

今回初めて「お風呂の愉しみネットストア」で購入。(他にパームオイル,ココナッツオイル,ホホバオイルも)
早速メルマガを見たら、色々な石けんの作り方が載ってました。嬉しいな♪(^O^) 
薬局でヒマシ油(500ml)も購入したので、次回使ってみようかな。


9/22 追記
石けん、無事固まりました~。
≫ Read More

| 手作り(石けん) | 14:07 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

石けん、失敗。

近所の薬局で加香ヒマシ油(20ml)を購入し、石けん作り
今回は「シンプルな石けんを」と思い、オプション無しの予定だったのですがー。
20分以上経っても、トレース出ず。そんな必死のぐるぐるの間に、「蜂蜜とシナモンも入れてみよう~♪」なんて心変わりし、(トレースがまだ出てなかったのに)2つをバタバタと投入~。(^_^;)
しかも、全然シナモンの香りがしないようなので、「もう少し~。もう少し~。」と繰り返し、結局大量に入れてしまった…。
後で、本を見たら、スパイスは小さじ2までだって!!
---私、絶対それ以上入れてる。(゜◇゜)ガーン
そんなこんなやっている内に石けんも何か変な匂いになってしまったので、いつもの香りも入れてみた。(この時点でまだトレース出ておらず)
→結局その後、ほったらかしにしていたら約3時間後にトレース出た。
今回の石けん、ダメだ。(T_T)
オプションを入れるタイミングを間違えてるし、何よりもシナモンの量が多すぎ!!
型出し時、周りに茶色い汁が出てました。
取り合えず、乾燥してみますが、、、、、。駄目だろうな~。(>_<)

大ざっぱでいい加減な私の悪いところが出てしまった。反省。次回はきちんと作ろう。


9/1 作成
9/3 型出し
9/4 切り分け
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、加香ヒマシ油、シナモンパウダー、ハチミツ、レモングラス(E.O)、ローズマリー(E.O.)、はっか油

| 手作り(石けん) | 13:53 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

米油せっけん その2。

さっぱり感のある米油石けんに、アロエのハチミツづけ(エキスのみ、葉の緑部分は入れてません)を加えてみました。今回もトレースが出るのがとても早かった(約9分)。
そして今までは型出しの時に、牛乳パックから剥がれにくい部分があり、苦労していたのに、今回初めて全面スルリっと取れました。(^O^)
ただ…。
トレースが出て、型入れした時は黄色だったのに、次の日見たら、カフェオレ色に変化していてびっくり。(*_*)
使い心地が良いことを祈って、4週間待ちますー。

8/1 作成。
8/4 型出し。
8/5 切り分け。


米油、パームオイル、ココナッツオイル、アロエのハチミツづけ、レモングラス(E.O)、ローズマリー(E.O.)、はっか油

<8/30 追記>
8/29 解禁
泡立ち良く、手足すべすべ。(*^_^*)(洗顔、浴用に使用)
製作当初より、色が少し薄くなったかも?

| 手作り(石けん) | 14:54 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

