| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

甘夏みかんで。

先週、マーマレードを作りました。
甘夏みかんを購入した近所のお店のおばちゃんに、ざっと作り方を教えてもらい、
(それだけだとちょっと解らない事もあったので^^;、ネットで作り方を検索して…)
挑戦!!グー!
半日、皮を水につけてその後何度がゆでこぼしたので、
苦味の少ないマーマレードとなりました♪

 

パンにつけて、いただきま~す。(^O^)

-------
甘酸っぱい匂いに誘われて、ララは落ち着きなくウロウロ~。

| 手作り(パン、ケーキ等) | 13:06 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

あまった牛乳で。

牛乳が飲み切れそうにないので、ミルクジャムを作ってみました♪
牛乳と砂糖を混ぜ合わせ、煮詰める。
「冷めると固くなる」とのことなので、
(ちょっとユルユルかも?)位で火を止め、
少し冷ましてみました…が、時間が経ってもジャムには程遠いゆるさ。

なので、もう一度鍋へ戻し、
今度はとろとろまで…と思いながら。
でもちょっと煮詰めすぎたかも。
今はいい感じ~ですが、冷蔵庫に入れたらカチカチになっちゃうかなー。


≫ Read More

| 手作り(パン、ケーキ等) | 17:27 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

リンゴとサツマイモ。

リンゴがうまい季節です。(私は、フジリンゴが好き~
そしてこの週末、久しぶりにケーキ焼きました。
リンゴをバターでいためて、シナモン、レモン汁フリフリ。パウンドケーキの生地に入れて焼いて出来上がり。

リンゴ入れすぎたかな。崩れやすいのが難点。でもシナモン風味のリンゴがうまうま~。

そしてもう一丁。
サツマイモのケーキも~。(^m^)



| 手作り(パン、ケーキ等) | 22:02 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

モラセス食パン。

ホームベーカリーでモラセス食パン。
取説にハニー食パンの分量が載っていたので、蜂蜜→モラセスに代えて作ってみました。焼き色うすめ設定でちょうどいい焼き色になりました♪
見た目は黒パンみたい。噛んでいるうちにほのかに甘味が感じられるそんなやさしいパンになりました。気に入ったので、また作ってみよう~っと。



| 手作り(パン、ケーキ等) | 18:58 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

お昼ご飯に。

最近涼しい日が続いているので、手ごねで頑張りました。(^O^)
「お昼ご飯に…」って思っていたけれど間に合わなかったので、明日のお昼になります。(^^;)

ごまチューリップパン。パンが素朴な味で好き。

| 手作り(パン、ケーキ等) | 21:54 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

