2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

フード覚え書き。(2006.2)

今年1月末頃から、
・プチ手作り食開始
・少しずつフードの切り替え(ヒルズのz/d食から吉川油糧のPライスフレーク(馬肉)へ)
→切り替え完了。
吉岡油糧は、昨年6月にお試しで挑戦してみたが、軟便すぎて断念。
でもララの食いつきもよく、気に入っていた。
今回、アレルギー、抜け毛、涙目、軟便対策をしてもらい、再チャレンジ。

現在、
・朝:プチ手作り食とフード
・夕:フードのみ
*朝夕ともにフードにぬるま湯(または水)を付加。
*手作り食1/3、フード2/3の割合。

プチ手作り食で試した蛋白質は、牛肉、豚肉、鶏肉、まぐろ、納豆、豆腐。
時々痒がるが(これは処方食の時も同じ)、ひどく掻きむしってしまうことはない。まぁまぁってところかな?
ただ最近、少し抜け毛が多くなった気も…。

引き続き、様子見の毎日。


| ララのご飯 | 21:16 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

成功と失敗。

日曜日は雨~。
作ったお菓子は、ココアスノーボール。(^m^)
IMG_3054.jpg
さくさく、おいしい~。
娘も「おいしぃ~」って。
やったぁ~!おやつ成功!(^O^)

夕食は天ぷらに挑戦。
結婚して10年以上たちますが、料理は未だ苦手。
出来上がった天ぷらを見て、
「何これ?きのこソース!?」
かき揚げがベショベショ状態で、きのこソースに見えたようです。
夕食、大失敗!(>_<)

| 手作り(パン、ケーキ等) | 21:21 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

公園でrun。

昨日は寒かったけれど、今日はぽっかぽか。
家族みんなで公園へ。
IMG_2980_060225.jpg
 「待て。」
IMG_2982_060225.jpg
 「おいで。」

ロングリードを持っていない我が家。(早く買わなきゃ。^^;)
リードを二つつなげて、なんちゃってロングリードを作成。
頑張って、私も少しだけ走りました~。(笑)
IMG_2993_060225.jpg

でもララの方が速いね。(←「当ったり前じゃーん!!」って娘に言われた。)
IMG_2996_060225.jpg


暖かくなって来たので、ドッグランもそろそろ行きたいねー。
IMG_3028_060225.jpg

IMG_3033_060225.jpg
 「楽しかったよ。」
≫ Read More

| ララの毎日 | 15:19 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

お昼寝枕。

ぽかぽか陽気に誘われてお昼寝中。
その枕、痛くないのかな?
IMG_2867_060222.jpg

起きた後は、おおあくび。
IMG_2876_060222.jpg

まだ眠そう…?
IMG_2884_060222.jpg

そして、ペロリその1。
IMG_2886_060222.jpg

ペロリその2。
IMG_2894_060222.jpg


今日は暖かかったけれど、天気予報によると明日はまた真冬の寒さだって。
明日は娘の学校へ行くので、寒いのは嫌だなぁ。(>_<)
しかも体育館だし。(;>_<;)
しっかり防寒対策して行かなきゃ!
そうそう、娘の学校には教室にストーブがないんです。
静岡は温暖だから?
でも寒いよね~。(って寒がりな私は思う)

気温の変動で風邪をひかないように注意★

| ララの毎日 | 22:02 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

お雛様。

紙バンド教室でお雛様を作りました。
切り貼りが多く、私の大の苦手な工作的要素が強い作品です。(-_-;)
のり付け跡など汚いので、小さめにup。(笑)20060221174701.jpg

20060221173554.jpg
そうそう、我が家のお雛様も飾ったよ。(^O^)

~ひとりごと~
午前中、マッキーのNEWシングルLIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)買ってきました。
今聴いています~。(^m^)

| 手作り(紙バンド) | 13:05 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

祝☆セーター完成(*^^*ゞ とその後(^_^;)。

セーター編んでみました。
編み目は不揃いだけれど、大ざっぱな私は、気にしな~い。(笑)
何とか着られた。(^.^)
それだけで満足。(^◇^)

IMG_2805.jpg

IMG_2801.jpg

≫ Read More

| ララグッズ | 13:14 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

おじゃまな私。

お膝あたため犬のララ。
旦那様の膝の上で寝ている所を撮ろうとしたら、起きちゃった。
IMG_2793.jpg
 「眠いの…。邪魔しないで…。」

別の日、またまた大好きなお膝の上でまったり~中、私がカメラを向けて呼んでみたら、
IMG_2728.jpg
 「何か用ー!?邪魔しないでくれるー?」

| ララの毎日 | 17:29 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

散歩道で。

今日はぽかぽか暖かいですね~。
散歩道で猫にゃんに遭遇。
興味深々。
そ~っとへっぴり腰で近づいてみたけれど、逃げちゃった…。
IMG_1480.jpg

IMG_1481.jpg


そして最近私が気になっている物…。
なんだろうなぁ?はっさくみたい?
散歩道にあるお宅の庭にたわわになってます。いいなぁ~。(*^_^*)
IMG_1484.jpg

| ララの毎日 | 12:48 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

お友達と会ったよ。

先日散歩中、久しぶりにミニチュアダックスのモカちゃん(8ヶ月♀)に会いました。はじめに挨拶をし、いい感じ~と思っていたら…。
その後クンクンかがれまくったララは、ブルブル震えて始めました…。
モカちゃん、おとなしい子だったんだけれどなぁー。

20060209182345.jpg

20060209182357.jpg
ララ、ブルブル震えまくりー。(苦笑)

そして、今日はお散歩デビューしたばかりのパピヨンのイブくん(3ヶ月♂)に会いました。
20060213112450.jpg
イブくん(3ヶ月♂)毛がふわふわしてたよ。(*^_^*)
20060213112458.jpg

お互いにビビリで近づけず…。
この後、私がイブくんを「いい子、いい子~。」ってしていたら、その隙にララはちょっとクンクンしてました。(^_^;)
で、イブくん、ただ今体重2.9kgだって。
ララ、パピヨンのパピーとほとんど体重が一緒じゃん。(-_-;)

| ララの毎日 | 12:14 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

ガトーショコラ。

ちょっと早いけれど、バレンタインのためにガトーショコラ。
(旦那様からのお土産があるのに作っちゃったよ~。甘いの食べ過ぎ~。^^;)
砂糖をちょっと控えめに。
(レシピの2割程度減らしてみました)
でもおいしく出来たよ~。(*^_^*)
半ホールは冷凍してまた今度のお楽しみ。
20060212165039.jpg


| 手作り(パン、ケーキ等) | 11:56 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

東京ショコラ。

旦那様が週末、友達に会いに東京へ。
で、お土産です。(ありがと~♪)
ラミーア東京ショコラ
20060212164845.jpg
外箱
↑写真だとわかりにくいですが、バレンタインのシールが貼ってあります。(^m^)
20060212164836.jpg
4個入り。1つずつ箱に入っています。
甘くてしっとりしておいしい。(*^_^*)
娘が「残りの一つは誰の物?」ってとても気にしてる…。
学校から帰ってきたら、もうないかもね~。(^m^)

| 甘い物 | 11:55 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

集中ー。

「ピンポン、ピンポン、ピンポン~♪」(マンション入り口のチャイムの音)
この音で、寝ててもすぐに飛び起きるララ。
そしてダッシュでゲートの前へ。

我が家はマンション住まい。そのため、1階のマンション入り口のチャイム鳴ってから自宅の玄関前に来るまで少し時間がかかります。

その間、
・興奮して部屋を駆け回ったり~。
・全神経を玄関の方に集中して考え込んだり~。
IMG_2681.jpg
「誰だろぉ?」

| ララの毎日 | 18:30 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

ストックかご。

今日の紙バンド教室で作った作品。
クリームとオレンジを使用。
使用する2色を、底(側面は縦のラインになる)に薄い色、側面の横ラインを濃い色にするときれいな模様に見えるらしい。

かごの写真を撮っていたら、後ろでこちらを気にしているので。
20060207174324.jpg

20060207171550.jpg

おまけにララの写真も。(^m^)
20060207171611.jpg

| 手作り(紙バンド) | 19:10 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

アンテンドゥの熟成チーズケーキ。

頂き物です。
アンテンドゥの熟成チーズケーキ。
『アンテンドゥ』って知らなかったので、検索してみたらパン屋さんらしい。
おいしくて、パクパク…。
20060205165327.jpg
半分以上食べたちゃった後に記念写真。(^_^;)
こういうケーキが焼けるようになりたいなーと思ってチャレンジ♪
20060205165318.jpg
左:熟成チーズケーキ 右:ぽー作
見た目も味も全然違う代物が出来ました~。(-_-;)

| 甘い物 | 11:39 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

豆まき。

2月3日の節分で娘が一言。
娘「いいなぁ、パパとママは。たくさん食べられて。」
私「んー。(-_-;)」
頑張って、た~くさん食べたけれど、「年の数だけ豆を食べる」って大変ねぇ…。(笑)

| ひとりごと | 11:38 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

冬の布団。

今朝、ララのハウス(クレート)の中を掃除していてふと思い出した事。
(ララはハウスの中にフリースの布団を敷いて寝ています)

昨年の冬、同じように掃除をしていたら、布団がぬれていた…。
「え!?これって、お…ね…しょ…?」
ハウスの中をよくみると、水滴も…。
「ひえーーーーー!!ガーーーーーン!!(>_<)」
慌ててふき取り、念入りに掃除した私。
しかし次の日も…。(T.T)
でも、よーく観察したらちっこではなく、結露(?)による湿り水滴だった。
ごめんねー、ララ。おねしょを疑っていたよ~。(^^;)

毎朝掃除をしながら、布団を干して湿気を取るのが日課。

| ララの毎日 | 13:15 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

耳毛ちゃんのために。

ララの耳毛はしょぼい。(^^;)
でも一応ご飯の時は、スヌード装着。
現在使用中のスヌード、
「ちょっと、小さいかなぁ?」
なんて思い、新しく大きめの物を作成。
結構大きく作ったつもり(笑)なので、耳毛がすご~くゴージャスになってもOKのはず。(^_^)v
耳毛ちゃん、安心してのびていいわよ~。(笑)
IMG_2688.jpg
今までの。
IMG_2697.jpg
新しいの。(ちょっと大きすぎ?)
どちらも家にあったはぎれで作成なり~。(^^ゞ

| ララグッズ | 13:14 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

全粒粉パン。

1月のパン教室は熱のためキャンセル。
「2月こそ!」と張り切って予約したのに、娘の学校行事と重なってしまい、キャンセルすることに…。(T.T)
なので、本を見て、自分で食べたいパンに挑戦。(^O^)
20060201131142.jpg
全粒粉パン。(プレーンとチーズ)
ちょっと焦げ目をつけて皮をパリっと。
20060201131152.jpg
あつあつを食べたら、皮パリパリ。

| 手作り(パン、ケーキ等) | 13:12 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

