2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

日を浴びる。

昨日は寒の戻りでとっても寒かった…。
今日も寒いけれど、風もおさまり、昨日よりはちょっとマシ。
早く暖かくならないかなー。

少ない日向を見つけては、日を浴びるララをぺったん。


| ララの毎日 | 20:02 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

試しに…その2。

先日作った石けん。←「生活の木」の手作りMPソープキット(うっとり)  
乾燥後、もったいなくてなかなか使えなかったのですが(^^;)、使ってみました。
出来上がった石けんは柔らかめ。泡立ちがきめ細かくクリーミー。肌もかさかさ感が少~し良くなったような…?。しかし、使用感に期待しすぎていたためか、ちょっと物足りない感じも。(^^;)
でも「初めての石けん作り」が気軽に楽しめて、良かったなー。わくわく感も味わえたし。(^-^)
あ、そういえば、ターメリックで色づけした石けん(黄色い方)で、浴用タオルが黄色に染まるという事件も発生しました…。(笑)

そして今日は先日購入したもう一方の「しっとり」を作成。
セット内容はMPクリアソープ、精油(ゼラニウム)、ターメリックパウダー(色づけ用ハーブ)、マリーゴールド(飾り用ハーブ)、電子レンジ用溶解容器、石けん型。

左:ターメリックパウダーで色づけ  右:マリーゴールドで飾り付け
ターメリックパウダー入れすぎ?赤くなっちゃったよ~。
今度は浴用タオルが赤く染まりそう。(爆)

≫ Read More

| 手作り(石けん) | 17:01 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

ソフトカラー。

旦那様宛の宅急便。
箱には、snowpeakの文字。
「あー、またキャンプ用品でも買ったのかなぁ。(-_-;)」と思っていたら、ララのソフトカラーを買ってくれていました♪ありがとうございます~。
(まぁ実際荷物の大部分はキャンプ用品だったんですが…(^_^;))
我が家の旦那様。キャンプが好き。で、snowpeakが好きなようで、キャンプ用品はsnowpeakの物がほとんどかも…?
(私はキャンプ用品を管理していないので、正確なところはよくわからない。)

そしてララもリードはsnowpeak製(旦那様の趣向)。
以前にカラー(S)も買ってくれたですが、ララには大きすぎて使えませんでした。(>_<)
今回買ってくれたのは、最近新発売のソフトカラー(SS)。これなら細いララの首でもOK!
バックル部分に保護カバー付で、ワンに優しいとのこと。首の脱毛が心配なララにもいいかも~。(*^_^*)
ララ、よかったね☆


SOFTCOLLAR.jpg

ちなみにキャンプ等で使っているドッグアンカー&リードも…。(笑)



| ララグッズ | 21:50 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

本日のお散歩。

散歩道の脇に、土筆をたくさん発見♪
毎日通る道なのに、今日気が付きました。遅すぎ。(^^ゞ


土筆をバックに、はいチーズ。でもララは、ぼ~っ。


そして本日、どこかのお宅から脱走してきたミニチュアダックスのたろう君。
小さなかわいいお姉ちゃんもやって来て、たろう君無事捕獲。ほっ。
もう脱走しちゃ駄目だよ~。


| ララの毎日 | 15:09 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

洗濯機の買い換え。

脱水中、キーキー悲鳴がひどかった我が家の洗濯機(12年使用)。
買い換えました~。
新しい洗濯機(松○さんの)を使ってみて驚いたこと。
運転音が静か。水の音しか聞こえない!?(ちょっと大げさ?^^;)
びっくりです。
(お店の人が言っていましたが、東○さんのはもっと静からしい…)
やはり12年前の物とは違いますねー。
で、新しい洗濯機の「泡洗浄」、「滝すすぎ」気になる…。
しかしすすぎ運転中はふたロックが掛かって見えない。(>_<)
なので、ふたの格子状の隙間から懐中電灯で中を照らして見たり~。((^◇^;)
ちなみに新しい洗濯機の初仕事は、キャンプで汚れた洋服達。
(週末、旦那様と娘はキャンプへ。寒がりの私とララはもちろんお留守番。(^^ゞ)

新しい洗濯機、最低10年は頑張って欲しい~。
そして家電メーカさん、「すごーい!」って思えるような製品開発、これからもよろしくお願いしますー♪

ピッカピカ~。(^^)



| ひとりごと | 14:00 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

春なのになー。

桜もちらほら咲き始め、外はだんだん春らしい陽気に。


でも部屋に入る日差しは、日に日に少なくなり…、ララ、丸くなって寝てます。

時々、目を開けて様子を伺うララ。 

こちらは、カメラ目線。

我が家のリビング。冬の晴れた日の方が今より日向ぼっこ出来た分、ララにとっては暖かかったかも…。 

春なのになー。まん丸になって寝てるあたし。

| ララの毎日 | 19:32 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

忘れてたぁー。(^◇^;)

マッキーのライブアルバム(cELEBRATION 2005~Heart Beat~)3月15日発売☆をすっかり忘れてましたぁぁぁー。(汗)
今日、自転車を走らせ、お店へ。無事手に入れました。
昨年秋に、cELEBRATION 2005へ行き、オケ、コーラス付きに感動~。(*^_^*)
CDが発売されるのを楽しみにしていたのです。うしし。(^m^)
今回の被害者(笑)は、ララ(いつものこと)と娘(今週始めから春休み~^^;)…。

| ひとりごと | 14:17 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

そんなに見つめられても~。

最近、私が夕方にキッチンへ立つと、期待に満ちたララの目が~。
パピーの頃からはとても想像出来ない、「ご飯の時間かなー!?」という熱い視線。(笑)
最近、ますます食欲旺盛、ご飯大好きに…。
ところでただ今、夕ご飯の時間をちょっと遅くしようかと調整中。
今までララの夕ご飯は16時頃。そのため、16時を過ぎる頃からララの腹時計はもう夕ご飯モードになり、その後夕ご飯をもらうまでずっとソワソワ…。(^_^;)

カウンター越しにパチリ。ご飯を期待して待ってます。
私がリビングに行くと、「まだかな?まだかな?」




そんなに見つめられても、ねぇ~。


| ララの毎日 | 13:16 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

日帰りで…。

19日(日)に日帰りで実家へ遊びに行ってきました。
(結婚後、実家へ日帰りは初めてかも~^^;)

実家へ行く途中、東名高速の鮎沢パーキング(上り)で、休憩。
ここはワン連れにはうれしいドッグランあり。(^-^)
芝生のドッグランで、水飲み場やうんちボックス(ティッシュ、ビニール袋付き)も。
ドッグランで遊んでいると、ラブラドールとフラットコーテッドがやって来ました。ララ、大型犬(体重約10倍)2匹に一度におしりを嗅がれ、腰抜け状態(笑)になるもその後は、フラットコーテッドのおしりを嗅がせてもらったり、「持ってこい」遊びに夢中のラブラドールの周りをちょこちょこ走ったり…。いっしょに遊ぶという訳ではないのですが、ララは2レトリバーを気にしながら、ウロチョロ~。楽しいひとときを過ごしました。
2レトリバーが一足先に帰ろうとしたら、ララは「クークー」泣いて、寂しそうに…。始めはビビっていたララですが、マイペースながらドッグランの雰囲気を楽しんだようです。(^O^)
しかし残念な事にカメラのメモリカードを忘れ、写真なし。(-_-;)
後で気づいたのですが、携帯って写真も撮れるんだよね~。そのときはすっかりその存在も忘れていました…。
(ちなみに携帯は旦那様の。私は携帯持っていません(^_^;))
あー、失敗したー。(>_<)

今回は日帰りだったので、ハウス(クレート)とトイレを持ち実家へ(サークルなし)。心配していたトイレ失敗もなく、まぁまぁいい子で過ごしたララ。ホッと一安心。
あっという間に過ぎた、楽しい一日でした。(^_^)/

≫ Read More

| お出かけ | 14:22 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

嵐の後に。

昨夜は雨、風ともに強く嵐の夜。
今朝、玄関を開けたら、久しぶりに富士山がくっきり。

山頂では雪煙が舞っているようです。

| ひとりごと | 12:20 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

ブラッシングスプレー&マッサージオイル。

ララはカユカユになりやすいので、ノミ・ダニ対策も重要。
そこで、精油を使った駆虫用のブラッシングスプレー(100ml)を作ってみました。
しかし精油に関してド素人の私。今回チャレンジするに当たり、リンクさせて頂いているドッグアロマセラピストの親バカ日記のゆきこ姉さんにいろいろ教えて頂きました。
ドッグアロマに興味のある方、ゆきこ姉さんのサイト内の「ドッグアロマぷち講座」、参考になります。注意事項やレシピも載っています。おすすめです~。(^O^)
ゆきこ姉さんはチビキャバ仲間のミルクちゃんのオーナーさんで、お店Dog Aromaプチグレインを開いています。ド素人の私の質問にもいつも丁寧に答えて下さる優しい方です。ゆきこ姉さんには本当に感謝です。

マッサージオイル(20ml)も作りたかったのですが、極少量の精油を入れる技に自信がなかったので(^^;)、今回はゆきこ姉さんにお願いしてブレンドオイルを作って頂きました。ベースオイルのホホバオイルも購入したので、極少量入れる技を練習して(笑)、「次回は頑張って自分でマッサージオイルを作ろう!」と思っています。
今回、ゆきこ姉さんからブレンドオイル20ml、ホホバオイル、遮光びんを購入したのですが、おまけで肉球クリームとハンドクリーム(人間用)を頂きました。いろいろと質問してお世話になっているのに、おまけまで頂いてしまって恐縮です…。ありがとうございました~。(*^_^*)

後:ブラッシングスプレー(100ml 自作)
前:マッサージオイル(20ml 購入)、おまけの肉球クリーム、ハンドクリーム

ブラッシングスプレーのレシピは、ゆきこ姉さんのドッグアロマぷち講座(アロマのノミ&ダニ退治)を参考に作りました。
ブラッシングスプレーの容器は本当は遮光タイプがいいそうなのですが、普通の容器を使っています(冷蔵庫に保管)。スプレー前にシャカシャカ振ってから使います。
おまけの私用のハンドクリーム(ネロリ入り)。香りうっとり、手はしっとり。(*^_^*)
ワン用の肉球クリームもしっとり~。

| ララグッズ | 19:27 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

お家でイチゴ狩り。

イチゴ狩りオフ会で農園で頂いた苗。
一つ赤~くなりました。(^m^)


「日の当たる室内で育てて下さい。」って言われたそうなのですが(旦那様が受け取った)、私はそんなこととは知らず、ベランダに置いていました。(^◇^;)
我が家に来た12日から、14日朝までスパルタ式に育てられ(笑)、 しかも最近とても寒かったにも関わらず、頑張って赤いイチゴになってくれました。
1粒を3人(+1匹)で4等分して(笑)、試食。甘酸っぱくてうまかったー。(^O^)

早く、次のが赤くならないかなー。
あ、イチゴの苗、今はもちろん日の当たる室内に置いていますよー。

| ひとりごと | 13:56 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

にんじん食パン。

ホームベーカリーで、にんじん食パンに挑戦。
取説レシピ通りに2回挑戦するも、すり下ろした人参が生地とうまく混ざらず、マーブル状に。膨らみも悪いし…。(>_<)
「取説レシピが悪いのかも!?」と思い、ホームベーカリーのレシピを検索。
そして見つけたHome Bakery まりの部屋のレシピ(にんじん食パン)。



イースト菌が取説レシピより少なめだったので、「大丈夫かなー。」ってちょっと不安だったのですが、ふんわりおいしい食パンが焼けました。(^O^)
他にもおいしそうなレシピがたくさんあったので、また作ってみよう~っと。
≫ Read More

| 手作り(パン、ケーキ等) | 12:53 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

イチゴ狩りオフ会。

ワンといっしょにイチゴ狩り。
イチゴをたくさん食べて、大満足~。(*^_^*)
その後、海岸へ移動しみんなで輪になり、お昼ご飯。
そして、海岸の砂浜を走る~。
たくさん遊んで、楽しい一日でした。
皆様、どうごありがとうございました。(^O^)
イチゴ農園で頂いたイチゴの苗もこれから楽しみ。
もしかしてベランダでイチゴ狩りできるかも!?(^m^)

ララ、イチゴが気になり、ソワソワ。
やっと撮れた一枚。(^_^;)

撮影よりもイチゴが食べたいよぉ。

 
≫ Read More

| お出かけ | 22:12 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

窓際へお引っ越し。

リビングに出来る日だまりも小さくなった今日この頃。
ララの昼寝場所も窓際ぎりぎりへ。(笑)


| ララの毎日 | 14:25 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

紙バンド教室(3月)。

今年度の紙バンド教室が今日で終了。
今日のカゴ。カトラリー入れにいいかも。


底部分:編まずに厚紙に紙バンドを貼り作成。
上部:三つ編みで飾り付け。

今年度の教室は今日で終わりですが、まだ作ってみたい物もあるので、来年度も続けます。(^m^)

| 手作り(紙バンド) | 22:44 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

試しに…。

手作り石けん。
図書館で本を借りて、眺めたりしていましたが、
「難しそう~。」と思い、なかなか手は出せず。
でも電子レンジで出来る石けんがあると聞き…。
先日のお出かけで、買ってきました。(^O^)
「手作りMPソープキット」。
「うっとり」と「しっとり」を購入し、今回は「うっとり」に挑戦。
「うっとり」のセット内容はMPソープホワイト、精油(ラベンダー)、ターメリックパウダー、ネトルパウダー(色づけ用ハーブ)、電子レンジ用溶解容器、石けん型。
色づけハーブパウダーをどれ位入れていいものか悩んでしまい(後で取説をよく見たら入れる量も書いてあった^^;)、作業の途中で石けんが冷めて、少し固まってしまいました。相変わらず、段取りが悪い私。(^^ゞ
でも何とか完成☆
固まった後も、なかなか型から抜けず焦ったけれど、無事出てきました。
ほっ。(^o^)


この後、風通しのよいところで乾燥させるそうです。

| 手作り(石けん) | 11:57 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

タルト。

昨日、久しぶりに大好きなデパ地下をウロウロ…。幸せ~。(*^^*)
で、選んだお土産は常温でお持ち帰りOK、賞味期限も次の日までOKということで、FLOのタルト(洋なし、プリン、りんご)。
1ピースは1/4ホールほどでかなり大きいです。




3種類食べたかったので、3人で1/3カットずつ分けて食べました。(^m^)

| 甘い物 | 19:50 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

電車で。

お出かけといえば、ママチャリで近くの食料品スーパーへ行くくらい…。
そんな私が久しぶりに街へ。
電車にゆられてガタゴトガタゴト行ってきました。
前日に地図とにらめっこ&手書き地図を作成し、目的のお店にも無事到着。
お店で買い物をした後、ドキドキしながら(笑)一人でMACOU'S BAGEL CAFEでランチしたり、デパ地下をウロウロしたり…。
楽しい1日でした。

買い物バッグに詰めてララも一緒に~。なんてね。

 
ララは5時間半のお留守番、頑張りました☆
(我が家では長時間のお留守番になります(^o^))


| お出かけ(ぽー) | 17:38 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

コング、頑張る。

お友達のロンママさんのブログで紹介されていたコング。
「そういえば我が家にもあったはず…。」
と探し出し、ふやかしたフードをほんの少し塗って、与えてみました。








すごいです!(^O^)
飽きることなく、夢中で格闘していました。

実はこのコング。
パピーの頃にもチャレンジしたのですが、食の細かったララは、出口付近を舐め終わるとすぐに飽きてしまい、「ポイ!」。
カリカリフードを入れても、転がして出てきたものをチョロっと食べただけですぐに、「もういりません!」だったし…。

こんなにコングに夢中になったララ、初めて見ました。(*^_^*)

| ララグッズ | 14:49 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

セーターその後の後。

「ララがハウスから出てこないなぁ~」と思って覗いてみたら、セーターがハウスに引っかかって出て来られなくなってました。(>_<)
ハウスに引っかかった箇所は、こんな状態に。


首周りものびのび~になってしまったし、来年は、もっと細かい目のセーターにチャレンジしようっと。

| ララグッズ | 12:19 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

