2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

これより先…。

ねーちゃんの部屋につき進入禁止。
でも入りたい。
どうしようかなぁ。

 「ねーちゃん、入ってもいい?」

| ララの毎日 | 19:33 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

スクエアバスケット製作中。

午前中に公民館へ。
2週間前から作り始めたスクエアバスケット。
教室のある日にしか編まないのでなかなか進まず。(^^ゞ
のんびりと少しずつ。
よろい編み、初めて挑戦。何とか出来た~。(^^)



そして午後は娘の家庭訪問。もう少しで先生がやって来る~。
今年の担任の先生は、
・玄関先で立ってお話
・お茶は辞退
とのこと。
なので、ちょっと気が楽。接客慣れしていない私はお茶の準備だけでドキドキなのだ~。(笑)
掃除も玄関周りだけで済んだし~。(爆)

| 手作り(紙バンド) | 14:31 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

何だろな~。

23日(日)ベランダで頑張る日曜大工。(旦那様です^^)
「何やっているのー?」

尻尾ブンブン。
外はすでに真っ暗。
「ねえ、ねえってばぁー。」


作業が一段落し、作ったブツを部屋の中へ。
突然現れたブツに始めは怖がっていたララも…。
「何だろう?」とチェック。


「あご載せ台?」


「お立ち台?」


ざ~んねん、ハズレ。
どうやらキャンプ道具用の荷持台らしいよー。(^^)

| ララの毎日 | 19:33 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

オリーブ石けん(型出し&切り分け)。

先日作ったオリーブ石けん。
<22日(土)> 型出し 
側面の下の方と下面がうまく型が剥がれず、大変だった…。(>_<)
<23日(日)> 切り分け
これまたうまく切り分けられず…。(T_T)
石けんが全体的に柔らかかった?

あともう少し待ってから、型出し&切り分けすればよかったかなぁ…。
でも待ちきれなかったんだよね~。(^_^;)

という訳で写真は小さく。
見た目は悪いけれど、一応石けんの様になっていました。(笑)


6週間待ちます~。



| 手作り(石けん) | 19:33 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

病院&公園。

22日(土)に狂犬病の予防接種&フィラリア予防薬のため、病院へ。
体重3.18kg。(変わらず。もうちょい増やしたい~)

病院での肛門線絞りは5ヶ月ぶり。しかしほとんど溜まっておらず。(^^)
旦那様がシャンプー時に頑張ってくれたお陰です。ありがとう~♪
旦那様曰く、
「肛門線絞り、マスターしたかも~。(^_^)v」

予防接種後は、安静にした方がいいかなぁと思い、今日は病院へ行く前に公園へ。

公園ではまず、草クンクン…。



そして思いっきり走ってー。
ピントずれてます…。(^^ゞ



あ、シャッター押すのが遅かった…。(^◇^;)



挨拶したり~。


| ララの毎日 | 16:25 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

白さが眩しい。

今日は空気が澄んでいる。
富士山、はっきりくっきり。

2006年4月21日15時頃
山頂の雪の白さがとても眩しい~。
しかし写真で表現出来ず。(m_m)

そしてこちらは眠くてぼんやり~のララ。


| ララの毎日 | 16:17 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

胡麻チーズパン&…。

パン生地に胡麻を練り込み(生地作りはホームベーカリーにお任せ^^)、チーズを包みました。

胡麻チーズパン
焼きたてをこっそり(笑)一人でパクッ、うま~!(^O^)


甘いパンも食べたいなぁと思い、(胡麻入り)生地1/3にオレンジマーマレードを塗リ、巻いてみよう~と挑戦。
しかし成型中、生地も手もジャムでベトベト。(T_T)
仕方ないのでアルミカップに適当に詰めました。(^^ゞ
パクッと食べたら…。
苦いパンでした。(>_<)

マーマレードパン

| 手作り(パン、ケーキ等) | 14:05 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

「スーピー」み~っけ。

散歩道で、「スーピー」(←私の実家周辺では昔、子供達はこう呼んでいた)発見。


何故「スーピー」と呼んでいたかというと…。
実ったさやの中の種を取り、さやの端っこをちぎって吹くと「スーピー」(実際はプーピーって感じだったかも)って鳴ったようなー。
だから「スーピー」?
(すごく前の事なので、記憶がちょっとあやふや^^;)
ララの後ろに見える緑はほとんど「スーピー」。

図鑑で調べてみたら、どうやら「カラスノエンドウ」らしい…。

その後、道端のたんぽぽをクンクンしたり~。





線路脇にかわいい花を見つけたり~。

ひょろ~っと茎が伸びて、上の方にだけかわいい花が咲いています。

のんびり~散歩の毎日。(^^)

| ララの毎日 | 13:55 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

オリーブ石けん。

オリーブ石けん(キャスティール石けん)に初挑戦。
材料:ピュアオリーブオイル(スーパー)
   精製水(薬局)
   苛性ソーダ(薬局 店頭になくお取り寄せ 5日かかりました)
14日:苛性ソーダの取り扱いにドキドキ緊張しながら作業開始。
15日:(約21時間後)型入れ。
その後、1日保温(段ボール箱にて)。
16日:保温箱から出してみると、表面が固まっていました。


でも表面がちょっとデコボコ。(^^ゞ
ボールに残った種をゴムべらでかき集めて入れたのが悪かったのかなー。(?_?)
5日~1週間後に型出し予定。わくわく。(^m^)
うまくできるといいなぁ~。

| 手作り(石けん) | 20:10 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

ベランダ緑化。

寂しかったベランダに、緑が少し増えました。(^^)
ベランダ緑化なるか!?(笑)

  キャットニップ    バーベナ    ローマンカモミール

「前にも張り切っていた頃があったんだってー。
でもぜーんぶ、虫さんの餌食になったらしいよー。」
ははは…。その通りでございます。(^_^;)
今度こそ…?

| ひとりごと | 14:10 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

今日から。

3月で公民館の紙バンド講座が終了し(講座は1年間)、今日から自主講座に参加。(^^)
月2回、本等を見て自分の作りたい物に挑戦!です。
作りたい作品を自分のペースで出来るので、マイペースな私向きかも。(^m^)

~スクエアバスケットに挑戦中~
ただ今、底を編んでいる途中です。


| 手作り(紙バンド) | 17:35 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

ホームセンターへ行く。

市内のカイ○ズは、ペット禁止ですが、隣の市にあるカイ○ズはペットOK。
しかも敷地面積がとても広く、品揃えが豊富。
という訳で週末に、ララ連れで行ってきました。(^^)
ララ、初めてのペット用カート体験。
といっても普通の買い物カートに段ボールが敷いてあるだけですが…。(^_^;)

 「早く出して~。抱っこして~。」
不安一杯のララでした。

| ララの毎日 | 21:54 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

サイネリアの鉢植え。

先日のピアノの発表会で、先生から参加者全員に鉢植えを頂きました。
ありがとうございます。(^O^)
しかし花の名前に疎い私。何のお花か分からなくて過ごすこと数日…。(^^ゞ
近所の花屋さんで同じ花を発見!「サイネリア」のようです。
ララも興味深々。部屋から首を伸ばしてー。

葉っぱをクンクン。

お花をクンクン。


| ひとりごと | 21:18 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

わかりやすい。

昨日(4/6)から新学期が始まりました。
昨日の娘。「ただいま…」
小さな声でがっくり肩を落として帰宅。
クラス替えで仲良しのお友達と離ればなれ。がっくり。
今日の娘。「ただいま~♪」
大きな声で元気よく、ニコニコ帰宅。
念願の図書委員になれたとのこと。とても嬉しそう。よかったね。(^^)
わかりやすい娘の「ただいま」の挨拶。

| ひとりごと | 21:06 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

お膝を狙って。

パソコンに向かう旦那様のお膝を狙うララ。

目が真剣。

そして旦那様がいない時、狙うは私のお膝。
ソファに座っている私の側に来て、

じーっと静かに見つめる…


首をかしげ気を引く…


気合いを入れる!


泣き落とし…?

| ララの毎日 | 21:37 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

プレーンマフィン(板チョコ入り)。

「プレーンマフィンが食べたいなぁ」と思い、作り始めようとしたら、娘は「プレーンは嫌」とのこと。
なので、中に板チョコを挟んでみました。

100均のプリン型にアルミケースを入れて焼きました。

中はこんな感じ。
もう少し板チョコを入れても良かったかも~。

| 手作り(パン、ケーキ等) | 13:35 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

お疲れさん。

今日は娘のピアノの発表会。
追い込みの練習が効いて(笑)、上出来の結果。
お疲れさん。よく頑張りました。(^O^)


一方朝からの雨でお散歩に行けなかったララ。長時間の留守番が心配でしたが、何とかクリア。でも帰宅後、トイレには大量のチッコが…。(*_*)
実は夕方帰宅した頃、強い雨そして雷…。ララ、ブルブル震えっぱなし。(>_<)
もしかして留守番の時にも雷が鳴っていた…?(チッコが多かったのは雷が原因?)
ララもお疲れさん。

旦那様に抱っこされても雷が怖くてブルブル…。(>_<)

| ひとりごと | 22:14 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

