2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

石畳編みのバッグ編み始め。

今日から、石畳編みのバッグ(斜めに編むタイプ)に挑戦。
4本取り、3mの紙バンドを40本準備するのに手間取り、ちょっとだけ編んだところで、今日の教室は終了。
帰宅後ララに見せたら、逃げ出して遠くから怖々見てました~。
編み始めは、紙バンドのお化け状態です。(^^;)


あ、今日の教室に静岡のテレビ朝日系の取材が来た!私はインタビューされなかったけれど、ドキドキしたよ~。(^^)

| 手作り(紙バンド) | 20:09 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

石けん解禁。

先日作ったオリーブ石けん。(オプション無し)
型出し&切り出しに失敗し、ゴツゴツした形になってしまったけれど、使ってみました♪
泡はクリームみたいだし、使用後もしっとりしていい感じ。
(冬の乾燥した時期に使ったらもっと違いが分かるかも。)
でも泡立てボールなしでの、泡立ては困難。(^^;)
そして、石けんの匂いがちょっと…。(オリーブオイルの匂い?)
この匂いは家族全員に不評。
泡立ちと香りに工夫が必要ですね。
次は何を作ろうかなー。自分流はまだまだ無理なので、レシピ探そう~っと。(^^)


| 手作り(石けん) | 20:08 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

フード覚え書き。(2006.5)

現在、吉岡油糧のPライスフレーク(馬肉、アレルギー・抜け毛・涙目・軟便対策)と手作りおじや。
・朝 ドッグフード 30g と手作りおじや
・夕 ドッグフード 30g
吉岡フード+手作りおじやのパターンになってから3ヶ月半経過。
非常に食いつきも良く、健康状態も安定。
(ちょい、ウンが緩いときもあるけれど…^^;)
掻きむしる事はないが、時々痒がる。
2月末頃から抜け毛が多くなり始め心配しましたが、どうやら換毛期だったようです。毎日毎日たくさん抜けて、
「こんなに抜け続けたら、薄毛のララはハゲちゃうよ~。」と心配していましたが5月半ば前後から、ぐっと抜け毛が少なくなりました。
ハゲる前に終わって良かった~。

これからカユカユになりやすい季節。夏をうまく乗り切れるといいなぁ。


今日のお外は暑いよ~。

| ララのご飯 | 13:17 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

ちょぴっり、増加。(^O^)

フィラリア予防の薬をもらいに病院へ。
心音OK。耳も綺麗。肛門線もほとんど溜まっておらず。
皮膚の状態も良好とのこと。(^^)
そして体重は、3.30kg。ちょっぴり増加。(^_^)v
3.5Kg位まで増えても大丈夫との事なので、あとちょい増やすのが目標かな。

| ララの毎日 | 13:15 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

ついに。

この2週間ララの愛を一身に受け続けた「たまごちゃん」。
特にお気に入りで集中的にカミカミされていた部分に穴が…。(>_<)
力尽きたたまごちゃん。2週間、お疲れさん。


| ララの毎日 | 17:29 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

本の予約。

今日図書館で、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を予約。
予約件数189件だってーーー。
でも21冊所蔵との事なので、1冊当たりの予約件数は9件。貸出期間は2週間だから順調にいけば、
約18週間後に順番が来るかも?

読めるのはしばらく先になりそう。(>_<)
ま、気長に待ちましょう~。(^^)

| ひとりごと | 14:46 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

わざと…。

洗面所の水道修理に来たおじちゃん2人の気を引くため。

ゲート越しに顔を出してアピール。

そして大切なたまごちゃんをわざとゲートの隙間からポトリ。
困った声で「くぅ~(取ってください~)。」

*写真はイメージです(^^)。後日撮影。

| ララの毎日 | 21:11 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

運動会の練習。

来週末は娘の小学校の運動会。
今年5年生になった娘。
「組体操」に初挑戦。
組体操って、私が子供の頃は男子のみだったけれど、今は女子もやるんだね~。
家で練習に1回だけ付き合ったのですが、娘を肩車して支えなしで立ち上がるなんて…。何とか立ち上がったけれど、ふらふらしちゃったよー。(私、体力も筋力もありません…苦笑)

校庭では裸足で練習、体操着も砂だらけ~。(^^)
毎日練習、頑張ってます。
でも技を決めるのは、なかなか難しいらしい。
頑張れ~!
そしてお願い。
お風呂できちんと身体を洗って下さ~い。何故か布団の上に砂が落ちてますーー。(^_^;)

| ひとりごと | 19:35 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

スクエアバスケット完成。

1ヶ月以上かかってやっと完成☆
持ち手が左右対称にならず、いびつです…。(^_^;)



今日は、JR新富士駅構内のステーションプラザFUJIで開かれている全国紙バンド作品展へ♪
素敵な作品がたくさん。(*^_^*)
作品展は5/20~28まで。
今日(20日)と27日は、紙バンド手芸教室と紙バンドの販売もあり。
(紙バンドは通常価格より安くてお買い得でした~^^)
そして20日のみ、木原基子先生の石畳編みの講習会も!
たくさんの人で大盛況の作品展でした~。




| 手作り(紙バンド) | 19:42 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

必死。

昨日の夕飯時、ララはたまごちゃんと一人格闘。
カミカミしたり、転がるたまごちゃんを追いかけたり~。
静かになったので様子を見てみると、たまごちゃんがどうやらソファの下に逃げた模様。
ララ、ソファの周りを右往左往。
ソファの下に手を入れたり、覗き込んだりー。
その姿がおもしろかったので、急いでカメラを用意し、パシャパシャ!

ソファの下にたまごちゃんの目が見えるぞ~。






写真を撮り始めたら、あっという間にたまごちゃん捕獲に成功!
「覗き込んだり~」の写真も撮りたかったのになー。
という事で、わざと私がたまごちゃんをソファの下に入れました。(^^ゞ

せっかく捕れたのに~。

た、たまごちゃーん。(>_<)

| ララの毎日 | 11:02 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

苺ジャム。

私の父の趣味は野菜作り。
年に何回か実家から野菜の宅急便が届きます。感謝。
今日はその中に、母手作りの苺ジャムが入っていました。
苺は畑で採れた物。
ジャムというより、甘い苺を丸ごと食べてる感じ。
毎年、この時期を楽しみにしている我が家です。(^O^)


| ひとりごと | 14:17 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

うひょひょ~。(^O^)

「たまごちゃん」最高ー。


「たまごちゃん」への熱、未だ冷めやらず。
(ちっこの失敗は今の所、13日(土)の1回。)

| ララの毎日 | 14:11 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

たまごちゃん。

よく行くスーパーの近くにワンのお店がオープン。
買い物帰りに覗いてみたら、「たまごちゃん」み~っけ♪


最初に記念撮影。尻尾振ってます。(^^)


「よし!」でゆっくり近づきハグハグしたら、たまごちゃんが「ヒュー」と鳴いて、ララびっくり。
「ハグハグ」→「ヒューヒュー!」→怖がって私に助けを求め、
を繰り返し。
その姿がおもしろかったのでビデオに撮ろうとあたふた用意していたら、いつの間にか「たまごちゃん」にすっかり慣れてガブガブして遊んでました~。





「たまごちゃん」気に入った。
≫ Read More

| ララグッズ | 20:13 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

白い花。

今日は曇り。湿度も下がり、リビングのコルクマットも平らに。(^^)
ちょっと風が冷たいけれど、のんびり散歩~には汗もかかず、丁度いいかも。

ララ、立ち止まり…。


視線の先には、大好きな鳩。

逃げちゃうので、遠くから…。
でも近づきたくてリードがピーン。(^^ゞ

そういえば、2月に散歩道で見かけたはっさく?or夏みかん?
4月中旬過ぎに全て収穫された模様。
そして今日。
ララの拾い食い防止のため(^^;)、下を見ながら歩いていると道路に白い花びらが…。
「あれ?」と上を見ると、花が咲いていました。(*^_^*)


| ララの毎日 | 13:46 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

0.02mlへの挑戦。

以前、ゆきこ姉さんに作って頂いた虫除けマッサージオイルが終了したので、今回自分で虫除けオイル20mlを作成。
希釈率は0.1%厳守なので、入れる精油の量は0.02ml。爪楊枝に沿わせた1滴が0.02mlになるとのことなので、練習を重ね頑張りました。
何度も失敗しながら、やっと出来た~。(^^) 
虫除けマッサージオイル(ゆきこ姉さんのレシピ)
・ホホバオイル20ml
・ゼラニウム、パチュリ、ベチバーをブレンドした精油 0.02ml
↑このブレンドの香りはララのお気に入り♪
今回、虫除けブラッシングスプレーもブレンドした精油で作ったよ~。(^m^)



| ララグッズ | 10:21 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

レインコートを着て。

最近すっきりしない天気が続き、散歩に行くタイミングが難しい。
毎日ララのブラッシングをしてから、掃除。その後散歩のパターンが多い我が家。
掃除中は、ハウスやベッドで大人しく寝ているララですが、掃除が終わると側について回り、
「散歩行く~♪o(^o^)o ワクワク」状態に。

道路はびしょびしょだし、もしかして途中で雨が降ってくるかも…と思い、今日はレインコートを着せてレッツゴー♪
しかし、レインコートを着せるとララは石に変身。
しばらく固まっていましたが…、歩いた!

尻尾フリフリでチョコチョコ走る~。


レインコート着て、散歩出来たよ☆(まだちょっと怖いけれど)

ただ今の天気。薄曇り。道路も乾いているし、もう少し待ってから行けば良かったかなー。
天気を気にせずのんびり散歩したいよー。

| ララの毎日 | 13:53 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

コルクマットの隆起。

昨年11月始めにリビングに敷き詰めたコルクマット。
ララも滑らず、冬も例年より暖かく過ごせて「いい感じ~♪」だったのですが、最近、隆起するようになりました。(>_<)




部屋の隅っこだけでなく、真ん中あたりもふわっと浮いた感じ。
原因は、おそらく湿気か。(?)
そういえば、真冬の乾燥した季節は部屋の隅っこに隙間が出来ていた…。
乾燥すると縮み、湿気が多いと膨張するのか?
これ以上、膨張したら大変だぁ。
これから梅雨の季節。
う~ん。困った。

どうしましょー。

| ララグッズ | 14:29 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

ドッグランでにっこにこ~。

朝霧Field Dogs Gardenへ。
GWでワンも人もたくさん!とても賑やかでした。
まずは小型犬専用のドッグランで。
たくさんのワンにビビリながらも…。
ボールを追いかけてみたりー。


でも持って来ない…。(T.T)

止めたボールはそっちのけで、ふらふら~。(苦笑)

ちょっぴり走ったりー。




笑顔いっぱい♪のララでした。(^^)



でもねぇ、実はこの笑顔の後、全犬種ドッグラン(←小型犬専用より広い)で、
私達を見失い(こちらからは見えていた)、パパママ探してプチ冒険!?もあり…。(^_^;)

ドッグランの後は、娘のリクエストで奇石博物館で宝石探し。(←娘のお気に入り)
本日の戦利品。(^^)



| お出かけ | 22:17 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

ひま~。

旦那様は早朝からお出かけ。
アピールも空しく(苦笑)、置いて行かれたララ。

 「あーあ、つまんないなー。」

お天気もいいし、いつもよりちょっぴり長~く散歩。
満足してくれたかな?





「お散歩、楽しいワン。」
≫ Read More

| ララの毎日 | 14:17 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

外は暑かったー。

午前中9時半頃、散歩へ。
外へ出たら暑かったー。
ララ、途中から舌を出して散歩。
(毎日の散歩では今年初かも?)
写真に撮ろう♪ってカメラを向けたら…。

寝てます?…(__).。oO

| ララの毎日 | 14:34 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

