2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

キッチンバスケット。

石畳で斜め編みのバッグ(未だ製作途中)を少しお休みして、「エコクラフト手芸(Part7)」に掲載されているキッチンバスケットに挑戦。
色を変えて作ってみました。

<寸法>
クリーム   縦10cm×横20cm×高さ6cm
クラフト&白 縦9cm×横20cm×高さ6cm

クラフト&白の方は、底を編むヒモを間違えて8本取り(本では9本取り)にしたため、少し小さめになりました。紙バンドを指定された本数に裂く時って、目が寄り目になってちょっと大変。間違えないように気を付けなくっちゃ!

| 手作り(紙バンド) | 14:22 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

夕方のニュースで。

今日、静岡朝日テレビの夕方のニュース(地方版)で、紙バンドが紹介されました。
5月に行われた全国紙バンド作品展や教室の様子もちらりと。
私もほんのちょこっと端っこに写ってました。(^^)


ニュースで知ったのですが、紙バンド製造メーカーは全国7社で、6社が静岡県内(その内4社は富士市内)なんだって~。

| ひとりごと | 19:50 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

ビョウインとビヨウイン。

フィラリア予防の薬をもらいに病院へ。
健康状態良好。
耳蒸れ防止のため、耳の裏側の毛をカットして頂きました。
そして、体重は3.44kg!先月(3.30kg)より増量。
獣医さん曰く、「丁度いいところですね。」(^O^)

病院帰りに公園で遊んでー。



楽しかったワン。

そして午後。私は、美容院へ。
以前からやってみたかった縮毛矯正パーマをかけました。
毛量が多く、剛毛くせっ毛がさらさら~になりました。(*^_^*)

| ララの毎日 | 20:12 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

隙間から。

草花ぐんぐん伸びてます。
花壇と道路の隙間に咲いた花達。たくましい…。


そして、飛んでる鳥さんに視線が釘付けのララ。

相変わらず、マイペース。(^^)

今日は娘の授業参観&引き取り避難訓練です。
これから行ってきまーす!(^O^)

| ララの毎日 | 12:27 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

小さな実。

散歩コースにある夏みかん(?)の木。
今日ふと見上げると、小さな実(直径2cm位)がなってました。
これから大きく育つのが楽しみ~。(^^)


一方ララは、途中アリさんをしつこく追いかけ回し、


一周りして帰宅する頃には、こんな感じ。(私も一汗かきました)

暑くなってきたねー。

そして帰宅後は、寝る、


寝る…(__).。oO そんなララの毎日。






| ララの毎日 | 13:59 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

それは2年前。

今日は町内運動会。
朝から雨で中止に!!(^O^)
なる訳もなく、体育館にて決行。(x_x)
私は、走らない簡単(?)な1種目だけに出場。
小学生の出場種目は多く、ほとんど出ずっぱりだった娘は、なんだかんだと言いながら楽しんでいたようです。
そうそう、体育館での運動会といえば、それは2年前(この日も雨だった)ー。
大人の競技種目としてドッチボールがあり、人数が足りないと言うことで私も張り切って出場!(実は子供の頃ドッチボールが大好きだった)
しかし運動不足の私は、頭の中で描くようには動けず(当たり前)、足がもつれ転倒。
後頭部を床に強打し、大きなたんこぶを作り、救急病院へ…。(^_^;)
幸い、たんこぶだけですみましたが、大勢の方に迷惑をかけ、大変な一日でした。

で、今年の種目を見たら、ドッチボールが大人から小学生高学年の種目に変わってました。これって、もしかして私が原因?
でも小学生達はドッチボールをすごーく楽しんでいたので、結果オーライか…な?

| ひとりごと | 17:40 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

クレイの石けん。

6/9 作成。ぐるぐる開始から約6時間後に型入れ。
6/14 型出し。
6/16 切り分け。
マーブル模様の石けんにチャレンジしたのですが、、、。
微妙な感じ。(^^;)



オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、カオリン、ラベンダー(E.O.)、はっか油、ターメリック

<7/28追記>
7/9 解禁
泡立てネットなしでも泡立つ事に感動~。(*^_^*)
香りもハッカ飴みたいで、いい感じ。
クレイや香りがさっぱり夏向きかなと思いましたが、しっとり感もあり。
娘も気に入ってくれたようで、市販の石けんは使わずに、この石けんを使ってくれます。(洗顔、浴用に使用)

| 手作り(石けん) | 17:15 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

湿布とお友達。

「石畳で斜め編みのバッグ」の途中経過。
始めの20×20のコマ数編み終わり、本とにらめっこ。(・・)
「次回の教室で先生に聞いた方がいいかなぁ」と思いつつ、頑張ってみました。編み方があっているのか不安を抱えながら編み進め、、、。
一応、本のような形になってきたので、多分OK?
もし間違っていても、ほどいて直すのは大変なので、このまま完成を目指します!(笑)


ちょっと頑張りすぎて、首や肩はコリコリ、手指関節も痛いー。(>_<)
で、湿布とお友達になってます。(^^)
そして実は昨日、湿布を外すのを忘れてそのままララと散歩へ~。
途中で気付いて慌てて外しましたが、湿布おばさん見られちゃったなー。(^_^;)

| 手作り(紙バンド) | 13:23 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

歩きながら。

今日は久しぶりに、お日様が少し顔をのぞかせてます。
うきうき気分で、散歩の足取りも軽やかなララ。
歩きながら写真を撮ってみましたが、難しいですねー。(^^;)



そして、立ち止まってすぐパシャ!(^^)


ちなみに「きれいなお花の前で」と座らせたら、、、やる気なし。(>_<)


| ララの毎日 | 14:34 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

肘掛け。

慌てて撮ったので、ピンぼけ&暗いけれど、
ちょっと気だるい感じのララ。

左手の置き方がポイント?(肘掛け使用中)



たま~に、サマーベッドで寝る姿も見られるようになってきました。
出したばかりの頃は警戒モードだったけれど(去年使ってたのに~)、やっと慣れてきたかな?
肘掛け&アゴ乗せベッドとして活躍度大の予感。(^m^)

| ララの毎日 | 12:34 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

つやつや。

ベーグルに初挑戦。
今回は、久しぶりに手ごねでパン作り♪
初挑戦にしては、まぁまぁ?
つやつやベーグルが出来ました。(^^)


手ごねパンってちょっと大変だけれど、頑張った分おいしく感じる私です。
(単なる自己満足かも? 笑)

| 手作り(パン、ケーキ等) | 12:52 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

狭い所が好き?。

最近のお気に入り。
ララにはちょっと小さいのですが、この中で丸くなって寝たりー。


顔だけはみ出して寝たりー。(伸びて寝ると全身が入りきれない。^^;)




狭いけれど、居心地がいいみたいです。(^^)
先日、夏用のベッドを出したのですが、狭い方で丸くなって寝てます。
もう少し暑くなるまで、狭い方で頑張る気かしら。

写真を撮っていたら、ちょっと顔出した。

| ララグッズ | 12:33 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

やってくれました。(T_T)

今朝、ララのハウスの布団(敷きタオル)を掃除しようとしたら、ぬれていた。「??」
黄色いシミ。そして臭いー。
ハウスでちっこした模様。(゜◇゜)ガーン
でもいつの間に…?
夜はハウス内で大の字になって寝ていたしなぁ。
思い出してみると、多分私達が朝ご飯を食べていた時かも。
確かララはハウスに入ったり出たりしていた…。
その後は、多分ハウスに入っていない(外のベッドで寝ていた)…。
↑ハウス内にちっこした場合、その後ハウスに入ることはない。
実はララ、私達がご飯を食べ出すと、ちっこやウンをする事が多いのです。(>_<)
なので、ご飯中にした場合は、褒めない(もちろんご褒美なし)で無視する事にしていたのですが…。もしかしてこれに対しての仕返し?

はぁぁぁぁ~。全くもう!!しかもハウス内にするなんてーーー。
勘弁して下さいよ。とほほ。(泣)

偶然撮れた反省してる風のララ。
でも多分反省していない。(-_-;)

| ララの毎日 | 13:58 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

運動会。

出場種目はもちろん、高学年として前日の準備、当日の係、後片づけも頑張りました。
一生懸命頑張る姿に感動~。(親ばかです^^;)
20060604ma.jpg


| ひとりごと | 20:22 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

お庭でドッグラン。

昨日の夕方、スイミングに行く娘をバス停まで送りがてら、ララの散歩。
いつもの散歩コースとは違う所を歩いてみました。
するとあるお宅の庭で、パピヨンちゃん達が楽しそうに遊んでいるのを発見☆
芝生の庭で周囲も囲ってあるので安全。小さなドッグランです♪
「うらやましぃ~。」
と指を加えて眺めていた私とララでした…。

| ひとりごと | 14:02 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

