2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

増えました。(^^)

フィラリア予防の薬をもらいに病院へ。
相変わらず待合室ではピーピー泣き続け、診察台の上に乗ると、(泣き止むけれど)ブルブル震え出し、尻尾は中へのララでした。(>_<)
体重3.58kg。またまた先月より増加。(6月は3.44kg)
いい感じです~。(*^_^*)
健康、皮膚の状態も良好、肛門線もほとんど出ず。
(肛門線は旦那様が2週間に1度、シャンプー時に絞ってますが、その時もあまり出ないとの事)
獣医さん曰く、
「皮膚の状態や肛門線の量は、食べ物にも左右される。」

最近良い状態が続いているので、ララには、今のご飯(吉岡&手作りおじやのブレンド)があってるみたいです。(^^)

| ララの毎日 | 13:50 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

仲良く散歩。

今日は、娘とララで仲良く散歩。
昨年の夏休みも時々2人で散歩へ行ったのですが(心配だったのでショートコース)、
「ララが全然歩いてくれないーーー!!!」状態だったようで、
ショートコースにも関わらず、時間がかかる、かかる。(^_^;)
でも今年はレギュラーコースを無事クリア☆
娘もララも成長した?(^^)

こんな感じで散歩してたのかな~?

 (↑は昨日私が散歩した時の様子)


姉ちゃんと散歩、楽しかったよ~♪

| ララの毎日 | 11:38 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

頑張りました。

今日は音楽発表会。
学校で4月末に合唱部の募集があり、娘にお勧めしたのですが、
「嫌!」
と断られ…。(昨年も勧めたが、「絶対嫌!」と拒否。)
でも仲良しのお友達の「私やるよ☆」の一言で、コロリと態度が変わり、
「私もやろうかな~♪」

こんな感じで入った合唱部ですが、5月から朝練、昼練、放課後練ー。
「昼休みが全く遊べない。(T.T)」
とこぼしながらも、よく頑張りました。
市の文化会館での発表会。綺麗な歌声に感動~。(*^_^*)
みんなで一つの目標に向かって頑張る良い経験が出来ました☆

そうそう、地区のお祭りでの太鼓演奏も。
こちらも6月から週2回夜の練習に通い、夏休み前はそんなこんなでちょっぴり忙しかった娘。
夏休みはのんびり~かな?


| ひとりごと | 15:24 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

お昼ご飯に。

最近涼しい日が続いているので、手ごねで頑張りました。(^O^)
「お昼ご飯に…」って思っていたけれど間に合わなかったので、明日のお昼になります。(^^;)

ごまチューリップパン。パンが素朴な味で好き。

| 手作り(パン、ケーキ等) | 21:54 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

明日から夏休み。

今年度から娘の小学校は、2学期制になったので、夏休み前に終業式がありません。
本日(21日)、夏休み前の最終登校日ですが、給食有りで普通に授業が5時限+α→帰宅は夕方。
まだ慣れないため、変な感じ。
明日から本当に夏休みなの~!?

2学期制になって嬉しいことを一つ発見。
学期毎に成績表に書く「お家の人から」(←何を書くかいつも悩みの種)
年に1回書くだけで済みますねぇ。うしし。(^m^)

| ひとりごと | 10:35 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

雨が続いてます。

昨日は雨でお散歩なし&長時間のお留守番だったララ。
そして今日も雨。このままお散歩なしになりそうな予感…。
暇~なララ。

 「雨、止まないかなー。お散歩行きたいなー。」
≫ Read More

| ララの毎日 | 14:05 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

お友達といっしょに。

昨日、紙バンドの講座をきっかけにお友達になった方のお宅へお邪魔し、おしゃべり&作品作りを楽しみました。口も手もフル回転で頑張ったよー。(笑)
お昼ご飯もちゃっかりご馳走になり、すっかり長居してしまった私。
本当にありがとうございました。今度はぜひ我が家に遊びに来て下さいねー。(^_^)/

今回挑戦したのは、「コサージュのついたバッグ」(荒関まゆみさんの「ナチュラルが好き エコクラフトのかご」より)
今日続きを頑張って、完成なり。(^^)


| 手作り(紙バンド) | 14:01 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

暑いぞー。

昨日そして今日。暑い、暑いぞー!
ムシムシじとじとの暑さも不快で嫌だけれど、この真夏のような暑さも辛い。



帰宅後も少しの間、舌出し状態が続く…。


そしてカメラに気付きやって来る。
「暑いから来なくていいよーー心の叫びー(^◇^;)」
ピントずれてるし…。


| ララの毎日 | 13:34 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

傘立て&ゴミ箱。

傘立て作ってみました。
大分いびつです…。(^^ゞ

(お友達に頂いたハードクラフト使用)
サイズ(約)/底17cm×17cm 高さ52cm

そしてもう一つ。ゴミ箱です。こちらもいびつ。きちっとかっこいい形に作るのって難しい~。

サイズ(約)/直径18cm 高さ25cm

このゴミ箱はこの夏帰省した時に、実家へ無理矢理押しつける
プレゼントする予定。(^m^)

| 手作り(紙バンド) | 12:42 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

警戒モード。

<その1>
最近、お隣さんがワンと暮らし始めた。
ララは敏感にもすぐワンの気配を察知したようで、警戒モードに…。
窓から入ってくるワンの匂い(私にはわからない)に「うぅぅぅーーー。」と唸ったり、隣のワンの鳴き声にビビったり…。
神経質になってるララを見て、ちょっと心配していたのですが、1週間過ぎたら、全く動じなくなりました。窓越しにクンクン匂いを嗅いで唸る事もしなくなったし、「キャンキャン」鳴く声が聞こえても気にしなくなりました。警戒モードは無事解除された模様。ほっと一安心。良かった、良かった。(^^)

<その2>
いつもの散歩コースで。とあるワンの前を通ると必ずすごい勢いで吠えられる私達。ずーーーっと前の頃はビビっていましたが、今では慣れて動じず散歩続行。
しかし、最近そのワンの周辺にノーリードのシーズーが…。このシーズー、野良犬なのかそのお宅で暮らしているのかは不明なのですが、「ギャンギャン!」すごい勢いで散歩中のララに向かってきます。私はララを素早く抱っこ。でも途中まで追いかけてくるし、私も怖いよーーー。(>.<)
実は私、以前ワンが苦手でした。ララと暮らし始めて大丈夫になりましたが、凶暴なワン等は未だに恐怖、苦手です。
このシーズー。いる日といない日があるので、その場所に近付くと警戒モードで対応中。
散歩コースを変えようかなぁ、どうしようかなぁ、、、。悩み中。

| ララの毎日 | 14:24 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

伸びてます。(^O^)

日曜日。
旦那様にシャンプーしてもらって、綺麗になりました。


最近のララ。
体重が約1割増えたので、身体が少しがっちりしてきたような気が…。
そして耳毛も少しずつ、伸びてきました。
以前は耳下ギリギリ位でしたが、最近は耳下約4cm弱(一番長い場所で)。他のキャバちゃんに比べたらまだまだですが、ララのショボイ耳毛もやっと最近伸びてきました。



散歩→シャンプーが終わり、休憩中。

| ララの毎日 | 14:48 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

米油石けん。

スーパーで米油を見つけたので、石けんに入れてみました。
7/3 作成。
米油を入れたら、トレース出るのが早くてびっくり。ぐるぐる開始から15分で型入れ。(^^)
7/4 型出し。
7/6 切り分け。


米油、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、カオリン、レモングラス(E.O)、ローズマリー(E.O.)、はっか油、ネトル

<8/1 追記>
7/31 解禁
泡立ちOK。とてもさっぱり(米油って本当にさっぱりするんですねぇ)。夏向きにいいかも。
さっぱり石けんは、娘のリクエスト。(洗顔、浴用に使用)

| 手作り(石けん) | 21:09 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

「石畳で斜め編みバッグ」完成。

蓋部分を作りマグネットホックを取り付け、カッチリ閉まるようにしました。(先生のバッグの真似っ子です)
蓋の上部分には、飾りボタンも。
でもこの飾りボタン、作り方をマスターしてませんー
先生にほとんどやって頂きました。(^_^;)
 藍色
<寸法>
底:24×10.5cm
高さ:21(中心)~29cm(脇)
持ち手(変わりコード編み)の長さ:45cm

こちらはまだ蓋部分にボタンを付けていませんが…。いっしょにUP♪
 クラフト&白
<寸法>
底:25×8.5cm
高さ:20(中心)~27cm(脇)
持ち手(平編み)の長さ:45cm


| 手作り(紙バンド) | 14:09 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

キダチアロエ。

お友達のAちゃん。ご主人の転勤で引っ越しする事になりました。
「お別れ」は寂しい。特に見送る方ってホントに寂しいなぁ…。
でもでも…、きっとまた会えるよねー

Aちゃんからキダチアロエ、頂きました。
(たくさん増えて、引っ越しで全部持っていくのが大変なんだって。)
大切に育てますね☆

ララ、匂い確認中?

| ひとりごと | 13:46 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

暑くなったので。

床にだらり~んと寝る事が多くなりました。




暑くなり、「お膝に載せて」と来る事は少なくなったけれど、お膝温め犬、まだ時々頑張ってます。

お膝の上大好き☆でも暑いよ~。

| ララの毎日 | 10:57 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

