2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

新しいハウス。

約2年近く使用したハウス(ペットボイジャー1.0)を買い換えました。
ララがまだパピーだった頃ハウスの入り口付近をカミカミしまくり、傷だらけ&ボロボロにしてしまい、とてもみすぼらしい状態だったのと、ジョイント部分がうまくかみ合わなくなり、持ち運びに不安を感じるようになったためです。

普段は、ドアを外してサークル内に置き、ハウスとして使用。
ちなみに↓の写真の○で囲った部分は、パピーの頃に食いちぎられました。
---正確には噛みちぎられそうな状態になったため、(飲み込むと危ないので)旦那様がペンチで切り取り、危なくないようにヤスリがけした。---
またドアをセットする穴に棒を入れているのは、カミカミ攻撃で穴を潰されそうになったため、その防御策。
---この穴を潰されるとドアをセットできなくなり、持ち運びに使えなくなる。---
voyager_b.jpg

以前のハウスはブルーでしたが、今度はグリーン。
voyager_g.jpg
使用前のハウス。
voyager.jpg
ハウス購入記念にパチリ。ララは、ぼーっ。


ハウス内で寝てる様子。
本当はもっとスゴイ格好(へそ天、白目等)で寝ている時が多いのですが、一応レディなので、控えめな写真を貼っておきます。(^_^;)

使用開始、10日経過しました。今の所ほとんどカミカミはしていません。
○で囲った部分も健在。(^^)
このままカミカミせずに使って下さいねー。

≫ Read More

| ララグッズ | 13:28 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

夏休み終了~。

本日、娘の夏休み最終日。
ララとお話?
「明日からママに散歩に連れて行ってもらってね。」

 「え~、明日も姉ちゃんと一緒がいいなぁ~。」
 
夏休み中のお手伝い、とても助かりました。ありがとね~。(^O^)
≫ Read More

| ひとりごと | 13:27 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

病院の日。

今日はフィラリア予防の薬をもらいに病院へ。
体重3.62kg。(微増)
皮膚の状態は、少し赤くなってしまっているところがあるのですが、
「まぁ、薬を飲むほどではないでしょう。」
との事。よかった~。
ちょっとカユカユだけれど、ララ、元気です~。(^O^)

↑の写真は、キャンプ場のドッグランにて。

| ララの毎日 | 18:57 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

雷ゴロゴロ。

午後、雷ゴロゴロ始まった。
雷が大嫌いのララは、なるべく外から遠い所へ非難、非難。




怖いけれど、こっそりソファの陰から外の様子を伺ったり…。


娘に抱っこしてもらって、一安心?
いえいえまだまだ、顔が真剣。


| ララの毎日 | 16:58 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

嬬恋キャンプ その3。

キャンプ中のララの様子は---。

1日目到着後すぐ。設営中の私達を不安そうにこちらを見つめるララ。



少し慣れて来て、自分の椅子でくつろぐ姿も見られるように…。




椅子に座らず立ち上がって(お行儀悪いです^^;)、ご飯時におねだり攻撃したり、旦那様の帰りを待ちわびたりー。


そうそう、ペットサイトだったので、周りには犬連れも多くいたのですが、ビビリのララは全く挨拶できず…。小さくてかわいいウサギとの対面もララの方が逃げちゃったしー。(-_-;)
犬が通ると興味深々で、私といっしょに近付く時もあったのですが、相手の犬との距離が1m位になるとそれ以上は近づけない。でもその犬が立ち去ると、大急ぎで犬がいた場所に走っていき、地面の匂いをクンクン嗅ぎ続けるんですよねぇ…。

3日目ともなると、お疲れモード。地面にもゴロ~ンと眠ります。
尻尾の箒でゴミをかき集め、尻尾はゴミだらけ。(>_<)





そして4日目(最終日)。
キャンプ場内にあるドッグランへ。
こちらのドッグランは大中小の3つのドッグランがあり、センターハウスで鍵を借りてきて使用。
ちょうど撤収の時間帯だったためか、ドッグランの使用者が全くいなかったので、ちょっと広めの中型用のドッグランを借りて遊びました。
ララは、ボールを追いかけたり、娘達(お友達は大の犬好き)に遊んでもらったり。



やはり草原は気持ちいいみたい。走り方、表情も生き生きしてます
ドッグラン以外でも草原に入ると、喜びを全身で表しながら草の中へダイビング~!!していたララ。
普段のお散歩道はアスファルトばかりなので、たくさん草原で遊べて良かったね、ララ。(^O^)

小5トリオと一緒に、はいポーズ。

---キャンプから帰宅後のララ。ずーーっとお疲れモード。
1日中ほとんど寝ていて、散歩とご飯の時しか起きてきません。
しかもご飯前の回転ダンスもだらだらゆっくり回って、キレが全くなかった…。
…やっと少しずつ、いつものリズムが戻りつつあります。---


初日は雨に降られ、天候が心配されたキャンプでしたが、2日目以降は天気も良く(夜は雨もあり)、楽しいキャンプでした。

最終日は、シュラフ類も全て干してから撤収出来た。ラッキー☆

娘もカヤックに挑戦したり、お友達とたくさん遊んだり、、、とても楽しかった様子。
「来年もまた行きたい!!」との事。(^^)

1年前のキャンプでは、2度ほど粗相(ビビリションもあり)したララでしたが、今回は粗相なし!!
(旦那様のこまめなトイレタイムのお陰かも。感謝。)

反省点(次回の課題?)としては、
ララの夜泣き
---夜テントのクレート内で1時間毎に鼻を鳴らして寂しがる
キャンプ中に最低1回は洗濯する。
---今回遊びほうけてしまい、洗濯をせずに帰ってきたら、帰りの車中洗濯物が臭くて大変だった。(苦笑)

無印良品のキャンプ場、気に入りました!!
特にサマージャンボリーは、無料で教室プログラムに参加出来るのでお得かも。(^m^)
来年も行くぞぉ。

| お出かけ | 14:08 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

嬬恋キャンプ その2。

---キャンプ2日目(8/18)---
午前中、娘はお友達と釣りに挑戦!
イクラを餌に子供用釣り場でニジマスを釣ります。
…が、この釣り堀のニジマス達。たくさん居るのが見えるのに、餌のイクラを素通りするばかりで、全然釣れない。
で、結局娘が釣ったのは1時間で2匹。5匹まではお持ち帰り出来るとの事でしたが、キャッチアンドリリースで楽しみました。

娘が釣りに挑戦!!&ララは草むらと餌のイクラに興味深々。

午後は楽しみにしていたカヤック教室
カヤックは家族3人、全員初挑戦!!
「水上をミズスマシの様にスイスイと~」とイメージトレーニングしていましたが、実際は、、、全然うまく進めず。その場をクルクル回ってました。(苦笑)

3人の中では、娘が一番上手だったかも?
(上手というより怖いモノ知らず)
私は沖に出ると帰って来られなくなりそうだったので、なるべく岸から離れないように、また転覆も怖くて(実際転覆してびしょぬれになった人もいた)、慎重に慎重に乗ってました。

私にとっては、スリル満点のカヤック教室。でも楽しかったよ~。(^O^)

---キャンプ3日目(8/19)---
旦那様はキャンプ仲間に騙され(?)、アウトドアマンレースに参加。レースはまずバラギ湖をカヤックで1周し、その後マウンテンバイクで丘を走り抜け、最後に丸太をノコギリで切ってゴールというモノ。
前日のカヤック教室の旦那様の様子を思い浮かべると、バラギ湖一周はとても不安だったのですがー。
その不安通り、カヤックは散々な結果。(最下位^^;)
カヤックレース中、娘の厳しい罵声を浴び熱烈な声援を受けながら、頑張るパパ。その後のマウンテンバイクで追い上げを見せるも結局9位でゴール!(11人中)
ゴール後は、ララの熱烈大歓迎のキスが待ってました

旦那様、頑張る!!&1時間後の再会に大喜びのララ。

この後、レースで疲れた旦那様にララと夕食の準備を託し(^^;)、私はマウンテンバイク教室へ。(娘はカヤックが気に入ったようで、お友達といっしょにもう一度カヤックに挑戦)
初めて山道をマウンテンバイクで上ったり、下ったりーーー。
上りはギヤを最小にすれば何とかなったのですが、下りはとっても怖かったよぉぉぉ。でもチャレンジして良い経験になりました。
(なかなか一人ではチャレンジ出来ないからね。先生がいると安心だし~)

夕食後、夜の草原のコンサートにララもいっしょに参加。
おじさん達も踊り出し、大盛り上がりのコンサートでした~。



ララ、夜で眠いし、訳解らず呆然?
                    ---その3に続く---

| お出かけ | 14:11 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

嬬恋キャンプ その1。

8月17日早朝出発し、群馬県嬬恋村にある無印嬬恋キャンプ場へ。
(18日から始まる無印良品サマージャンボリー2006に参加するため、1日早くキャンプ場入り)
このキャンプ場には初めて行ったのですが、草原に広がるキャンプサイト(ペット可のサイトを利用)は、1サイトの広さも十分あり、またサイトからはバラギ湖や山々も見えます。開放感抜群で、とても気に入りました。

サイトから湖が見えます。

キャベツ畑も。(^^)

↓はバラギ湖の対岸からキャンプ場を望んだところ。

右側の方に小さくキャンプ場が見えます。

そして早朝の様子。

 旦那様撮影。
ララも起きてます。(キャンプ中、ララの朝は早かった~)
ちなみに私と娘はこの時、まだテント内で熟睡中。(^^;)
                   ---その2に続く---

| お出かけ | 19:55 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

キャンプへ。

8月17日から3泊4日のキャンプへ行ってきました。
軽く筋肉痛になってます。(^^;)
詳細は後日また…。


| お出かけ | 22:21 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

夏の富士山。

今朝、ララの散歩から帰ってきた旦那様。
「今日は富士山が綺麗に見えるぞー。」
早速玄関先から見てみると、、、

朝7時頃、旦那様撮影。
夏はかすんで見えない事が多いのですが、今日は空気が澄んでいて、珍しくはっきりくっきり綺麗な富士山が見えました。

夜は、山小屋の明かりもー。
(写真では富士山の輪郭がほとんど解らないですね。(^^;)

| ひとりごと | 21:15 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

懐かしの高校へ。

週末に、娘と実家へ帰省しました。(3泊4日)

そして8月12日、とても楽しみにしていた高校の同窓会へ行って来ました。
実家から高校へ通った頃を思い出しながら電車に乗り、駅から15分の道のりを歩いて高校へ。
でも20年前とは、街並みもすっかり変わっていて、迷子になりました。(>_<)
それでも何とか道を尋ねながら、無事到着。(早めに出発していて良かった^^;)

懐かしい~!!の古い校舎で授業を受け、その後は会場を変えて親睦会。
130人超の同期生の集まりで、あちらこちらで懐かしの大歓声。
部活の仲間とは定期的に会っていますが、卒業以来、20年ぶりに会う友達もいたり…。
皆大人になってました~。
でも話し出すと、基本的な所は変わっていなくて、
「あー!!、○○ちゃんー!!」
と感激、感激。

忘れていた高校時代の記憶がよみがえり、とても楽しいひとときを過ごしました。(^O^)
同窓会幹事の皆々様に大感謝☆

| お出かけ(ぽー) | 21:25 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

蝉の声。

我が家周辺では、早朝からクマゼミ(←多分^^;)が「シャーシャー」大合唱の今日この頃。
でも私にとって、蝉といえばやっぱりミンミンゼミだなぁ。
子供の頃、夏になると聞こえた
「ミーンミンミンミンミー」。懐かし~。


気が付けば、夏休みももう折り返し時点。
早いですねー。
娘は、小学校が開放されている日は、図書室で宿題を頑張ったり(?)、や自由プールで遊んだり…。
そして、ララは暑い中、よく寝てます。
そんなララも娘がボール遊びの相手をしてくれるとわかると、大ハッスル。

 「早く投げて~。」とやる気満々。

 こちらは、ボールに集中しているララ。

週末にちょこっと娘と2人で、実家へ帰省します。
(旦那様とララはお留守番)
同窓会で懐かしのお友達に会うのが楽しみ~。(^m^)



| ひとりごと | 14:23 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

米油せっけん その2。

さっぱり感のある米油石けんに、アロエのハチミツづけ(エキスのみ、葉の緑部分は入れてません)を加えてみました。今回もトレースが出るのがとても早かった(約9分)。
そして今までは型出しの時に、牛乳パックから剥がれにくい部分があり、苦労していたのに、今回初めて全面スルリっと取れました。(^O^)
ただ…。
トレースが出て、型入れした時は黄色だったのに、次の日見たら、カフェオレ色に変化していてびっくり。(*_*)
使い心地が良いことを祈って、4週間待ちますー。

8/1 作成。
8/4 型出し。
8/5 切り分け。


米油、パームオイル、ココナッツオイル、アロエのハチミツづけ、レモングラス(E.O)、ローズマリー(E.O.)、はっか油

<8/30 追記>
8/29 解禁
泡立ち良く、手足すべすべ。(*^_^*)(洗顔、浴用に使用)
製作当初より、色が少し薄くなったかも?

| 手作り(石けん) | 14:54 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

海へ行く。

西伊豆のとある海水浴場へ家族みんなで遊びに行ってきました。


こちらの海水浴場は内海にあるので、波も穏やか。水上遊具(滑り台等)もあるので、子供連れにはいいかも。(娘はとっても気に入ったようです)
そしてもう一つ。林に囲まれているので、ビーチからちょっと下がれば、日陰がたくさん。(日陰にいれば結構涼しく過ごせます)
という訳で、私とララは、日陰でぼーっとしたり、木陰の遊歩道を散歩したり~。
海でた~っぷり楽しんで、一段と真っ黒けになった娘です。(^^)

※ペットは入水禁止。もちろんノーリードも禁止。


| お出かけ | 20:59 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

サイズアップ。

今年3月に旦那様に買ってもらったソフトカラー(SS)。体重が増えるにつれて、ララの首周りも少しずつアップし、遂にこのソフトカラーがちょっときつくなってきました。
そこで、ずっと前に買ったソフトカラー(S)へサイズアップ
↓ぶかぶか過ぎてとても使えなかったのに、まさか使える日がくるとはー。(嬉)
SOFT_C_S.jpg
大分前に購入した物なので、現在のソフトカラーと生地等がちょっと違います。

新しいソフトカラーを試すべく、今日は私が散歩担当。
ちょっと緩い感じもしましたが、まぁ大丈夫でしょう。


カラーが大きくなった分、取り付け、取り外し等、扱いやすくなりました。(^^)

| ララグッズ | 16:04 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

どうなるかなぁ。

お友達に頂いたキダチアロエをハチミツづけにしてみました。お湯等で割って飲むとおいしく飲めるそうなのですが…。ちょっとニガアマ。(キダチアロエは苦味が強いみたいです)
でも身体には良さそうなので、頑張って飲もう~。(^_^;)


今日は、涼しく過ごしやすいので、このハチミツづけを使って石けんを作ってみました!アロエもハチミツも保湿効果があるので、ちょっと期待。現在、保温箱で保温中。
使える石けんが出来るといいなぁ~。どうなるかなぁ。
少し前に作った石けん達、毎日使ってます。各記事にちょこっと追記しました。(^^)

| ひとりごと | 15:45 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

