PREV| PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

試しに…。

手作り石けん。
図書館で本を借りて、眺めたりしていましたが、
「難しそう~。」と思い、なかなか手は出せず。
でも電子レンジで出来る石けんがあると聞き…。
先日のお出かけで、買ってきました。(^O^)
「手作りMPソープキット」。
「うっとり」と「しっとり」を購入し、今回は「うっとり」に挑戦。
「うっとり」のセット内容はMPソープホワイト、精油(ラベンダー)、ターメリックパウダー、ネトルパウダー(色づけ用ハーブ)、電子レンジ用溶解容器、石けん型。
色づけハーブパウダーをどれ位入れていいものか悩んでしまい(後で取説をよく見たら入れる量も書いてあった^^;)、作業の途中で石けんが冷めて、少し固まってしまいました。相変わらず、段取りが悪い私。(^^ゞ
でも何とか完成☆
固まった後も、なかなか型から抜けず焦ったけれど、無事出てきました。
ほっ。(^o^)


この後、風通しのよいところで乾燥させるそうです。

| 手作り(石けん) | 11:57 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

手作り石鹸ですか??
レンジで作れるとは素晴らしい( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
ぽーさんも、一人でお出かけして楽しんできたようですね(笑)
私もいつもお出かけはチャリ範囲ですよ(*≧m≦*)プププw  でも実はマンションの近所には大きなスーパーが二つもあるので、ほとんど歩く圏内しか買い物してません| ̄ω ̄A;アセアセ
でもたまに、お出かけすると面白いんですよね。新たな発見があったり~。私もロンのお腹が落ち着いたらお出かけしようかな??
メールも送りました~お暇なときに読んでくださいね。

| ロンママ | 2006/03/06 12:41 | URL | ≫ EDIT

楽しいですよね~
ぽーさん、こんちは~(o^∇^o)ノ
MPソープ、私も大好きですよぉ!!
レンジで簡単にできますもんね♪
本当は、本格的に手作り石鹸を作ろうと思ってたんですが
あまりの手軽さと出来上がった石鹸の使用感の良さで
今は手作りは諦めてMPソープ専門です(^m^)
賞味期限の切れたオートミールを細かく挽いて入れたり。
簡単な割にはいろいろ試せるんで楽しいですよね♪

いよいよ、イチゴ狩りが近づいてきましたよね。
当日は気合いれていっぱい食べましょ~!(笑)

| たかぷー | 2006/03/06 16:31 | URL | ≫ EDIT

ロンママさんへ。
電子レンジで石けんの素(?)を溶かして精油やハーブパウダーを混ぜるだけ~の簡単キットに挑戦してみました。簡単キットとはいえ、ちょっと手間取った私。(^◇^;)
ロンママさん、家の近くに大きなスーパーが二つもあるなんて、うらやましい~。我が家の近く(徒歩ではちょっと遠い。自転車必要。)には、小さな食料品スーパーが少し。(-_-;)
そうそう「お出かけ」楽しかったよー。(^O^)
でも一人でランチなんて皆無に等しいので、とっても緊張しました。(周りは若い方が多かったしね~)
メール、受け取りました。ありがとうございます♪

| ぽー | 2006/03/06 21:19 | URL | ≫ EDIT

たかぷーさんへ。
手作り石けん憧れていたのですが、なかなか手が出ず…。でもこのMPソープを溶かして作るのは、私にも出来そう~!って思いました。
たかぷーさんのサイトにMPソープ紹介されてますよね~。で、いいかも~って。(^m^)
今回はキットを買ったのですが、中に入れる物をいろいろ試すのも楽しそう~。

イチゴ狩り、もちろん頑張りますよー。(笑)
お会いできるのを楽しみにしています☆



| ぽー | 2006/03/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

キレイ
わぁ~、キットで作ったんですね。例のお店のかな?
最初は戸惑ったりして、時間がかかちゃいますよね。私もそうでしたよん。
MPソープって使ったことないので、使用感レポを楽しみに待ってま~す。
手作り石けんはオイルやレシピによってかなり違いがあるので、MPソープで慣れた頃にでもいかがですか~?

| グゥ | 2006/03/06 23:51 | URL | ≫ EDIT

石鹸なのに…
とっても美味しそうに見える私はヤバいかしら?(笑
プリンに見えてしょうがないです。しかも缶入りの高級プリン!美味しそうだわ…。
手作り石鹸…いつかチャレンジしてみたいです!

| ネコ | 2006/03/07 12:24 | URL | ≫ EDIT

グゥさんへ。
そうです~。電車に乗って行ってきました。
グゥさんのお陰です。ありがとうございました♪
MPソープキットは、手軽に石けん作りが楽しめて良かったです。まだ乾燥中なのですが、毎日眺めては、ムフフ~(^m^)ってしています。
もったいなくてなかなか使えないかも!?なんて。
使用感レポは、気長にお待ち下さいね~。(笑)
本格的な手作り石けんもいつか挑戦出来たらいいなぁ~と本を眺めている私です。(*^_^*)

| ぽー | 2006/03/07 21:04 | URL | ≫ EDIT

ネコさんへ。
うんうん、確かに。
香りが石けんっぽいので、実物を間近で見ると「石けん」って思うけれど、画像だけだとプリンに見えますね。
手作り石けんの本を見ていたら、ココアを入れたチョコレートマーブル石けんやさらしあんを入れたあずき石けん(羊羹に見える^^;)もあるみたいですよ~。本を見ているだけでも楽しいですー。(^m^)

| ぽー | 2006/03/07 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

