PREV| PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

試しに…その2。

先日作った石けん。←「生活の木」の手作りMPソープキット(うっとり)  
乾燥後、もったいなくてなかなか使えなかったのですが(^^;)、使ってみました。
出来上がった石けんは柔らかめ。泡立ちがきめ細かくクリーミー。肌もかさかさ感が少~し良くなったような…?。しかし、使用感に期待しすぎていたためか、ちょっと物足りない感じも。(^^;)
でも「初めての石けん作り」が気軽に楽しめて、良かったなー。わくわく感も味わえたし。(^-^)
あ、そういえば、ターメリックで色づけした石けん(黄色い方)で、浴用タオルが黄色に染まるという事件も発生しました…。(笑)

そして今日は先日購入したもう一方の「しっとり」を作成。
セット内容はMPクリアソープ、精油(ゼラニウム)、ターメリックパウダー(色づけ用ハーブ)、マリーゴールド(飾り用ハーブ)、電子レンジ用溶解容器、石けん型。

左:ターメリックパウダーで色づけ  右:マリーゴールドで飾り付け
ターメリックパウダー入れすぎ?赤くなっちゃったよ~。
今度は浴用タオルが赤く染まりそう。(爆)



購入したMPソープの成分を確認すると、いろいろな添加物が入っている…?。
ネットで他を探してみたら、添加物の少ないMPソープも発見。
今度はこちらを試してみる?
う~ん、でも本格的な石けん作りもー。
そしてまた石けん作りの本を眺めている私…。(^m^)

| 手作り(石けん) | 17:01 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

ふふふ、ついに使ってみたんですねぇ。
気になるところもあったようだし、お次は本格的な手作りかな?(^m^)
自作すればアルカリ(苛性ソーダ)は必須ですが、それ以外の添加物は入れなくてもいいですもんね~。
夏の時期は石けん作りに向かないので、梅雨前の今の時期はいいと思いますよぉ。
「しっとり」タイプの石けん、素敵ですねー♪

| グゥ | 2006/04/02 10:34 | URL | ≫ EDIT

グゥさんへ。
本格的な石けん作り、やってみたいです。(^m^)
そうなんですよねー。本を眺めていたら夏は石けん作りに向かないことが解って、ちょっと今焦っています。このままのペースでは、初チャレンジは秋以降になってしまうかも!?(>_<)

| ぽー | 2006/04/02 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

