PREV| PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

オリーブ石けん。

オリーブ石けん(キャスティール石けん)に初挑戦。
材料:ピュアオリーブオイル(スーパー)
   精製水(薬局)
   苛性ソーダ(薬局 店頭になくお取り寄せ 5日かかりました)
14日:苛性ソーダの取り扱いにドキドキ緊張しながら作業開始。
15日:(約21時間後)型入れ。
その後、1日保温(段ボール箱にて)。
16日:保温箱から出してみると、表面が固まっていました。


でも表面がちょっとデコボコ。(^^ゞ
ボールに残った種をゴムべらでかき集めて入れたのが悪かったのかなー。(?_?)
5日~1週間後に型出し予定。わくわく。(^m^)
うまくできるといいなぁ~。

| 手作り(石けん) | 20:10 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

デビュー
ついにグルグル仲間になりましたね♪
私も1stバッチはキャスティールだったんですよ~。
なかなかトレース出なくって苦労されたんではないですか?!
型だしが楽しみですねー。私は毎日観察しちゃったりしてましたよ。(笑)

| グゥ | 2006/04/18 22:09 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です
ぽーちゃんのお顔は特徴あるからよく覚えてるメロンパパですよ~
ご無沙汰してますがお元気ですか~
よく雨の降る3~4月ですが今日は暑いくらいの1日でした。
日替わりランチのように目まぐるしくお天気が変わりますので体調管理に大変です。
先週とうとう風引いてしまいましたがララ家はいかがですか?
今度はいつ会えるでしょうか?楽しみにしてますよ~

| 愛犬メロン | 2006/04/18 23:17 | URL | ≫ EDIT

グゥさんへ。
石けん作りの本を見て、いろいろ目移りして悩んだのですが、最初はやっぱり「これ」かな~と思い、オリーブ石けんに挑戦。(^O^)
トレースが出るか心配だったのでぐるぐる~を長めに頑張り、その後も暇を見つけては、ぐるぐる~していました。(笑)
そのお陰か(?)、トレースも無事出てほっと一安心。
ただの油がだんだんカスタードクリームのようになり、固まって白くなっていく様子を見て「不思議~」って思ったり…。

もちろん、毎日眺めては観察してますよー。(^m^)
周りが牛乳パックの型から離れて来たので、今朝ちょっと出してみようとしたら、下の方がまだ柔らかくて危ない感じだったので、辞めました。(^_^;)
やはり本の通り5日~1週間待たないと駄目かな?
型だしも楽しみです。
石けんを眺めて待つ毎日~。(*^_^*)

| ぽー | 2006/04/19 13:14 | URL | ≫ EDIT

愛犬メロンさんへ。
愛犬メロンさん、こんにちは♪
遊びに来て頂いてありがとうございます。
その後、お身体は大丈夫ですか?風邪をこじらせないように気をつけて下さいねー。
ララ家は皆元気に過ごしています。
またお会い出来るのを楽しみにしてます~♪

| ぽー | 2006/04/19 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

