PREV| PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

「スーピー」み~っけ。

散歩道で、「スーピー」(←私の実家周辺では昔、子供達はこう呼んでいた)発見。


何故「スーピー」と呼んでいたかというと…。
実ったさやの中の種を取り、さやの端っこをちぎって吹くと「スーピー」(実際はプーピーって感じだったかも)って鳴ったようなー。
だから「スーピー」?
(すごく前の事なので、記憶がちょっとあやふや^^;)
ララの後ろに見える緑はほとんど「スーピー」。

図鑑で調べてみたら、どうやら「カラスノエンドウ」らしい…。

その後、道端のたんぽぽをクンクンしたり~。





線路脇にかわいい花を見つけたり~。

ひょろ~っと茎が伸びて、上の方にだけかわいい花が咲いています。

のんびり~散歩の毎日。(^^)

| ララの毎日 | 13:55 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう!ネコもよく遊びました~!
今でも見たらやりたくなるんですが、種がパンパンに張るまで待ってたら、あっという間に黒くなっちゃってタイミングを逃しちゃうの~!今年こそチャレンジしてみたいなぁ。。。
最近の子もしてるのかな?ぽーさんの娘さんも吹いてますか???

| ネコ | 2006/04/19 16:21 | URL | ≫ EDIT

可愛いネーミング
「スーピー」って可愛いネーミングですね。
この植物は見た事あるけど、私は遊んだりしなかったです。
たんぽぽの茎で、笛はよくやったけどね。
お花とララちゃん、やっぱりよく似合ってます。
可愛い~!!
ララちゃん、胸の毛がフサフサで羨ましいな。

| ゆきこ姉さん | 2006/04/19 16:33 | URL | ≫ EDIT

ネコさんへ。
良い音を出すためには、まずどの「スーピー」を選ぶかが重要で(笑)、よく友達と競ってました~。そういえば、種がパンパンの物を選んでましたねー。(^^)
せっかく見つけたので、私もチャレンジしてみようかな。でもワン達の散歩道にあるのー。(^_^;)
娘は「スーピー」知らないんだって~。他の草花の遊びも知らないことばかりだし…。
親が教えてないから…?(^^ゞ

| ぽー | 2006/04/19 17:55 | URL | ≫ EDIT

ゆきこ姉さんへ。
そうそう、子供の頃私の周りではみんな「スーピー」って呼んでたんですよー。学校帰り「スーピー」鳴らしながら帰ったり…。
ララの胸毛は今年に入ってから急に増殖しました~。それまでの首周りは脱毛してしまってハゲていたのですが。
でも最近すごく抜け毛が多く、胸毛も少なくなってきたような…。去年の夏にハゲたのでこれからの季節、心配です。(>_<)

| ぽー | 2006/04/19 18:02 | URL | ≫ EDIT

ララちゃん、胸毛増えましたね。なら尻毛もフサフサになりました??
ロンは何だかクリンクリンになってます(笑)
「スーピー」???初めて聞いた名前・・・((*´∀`))ウキャキャ
私は「さや」と呼んでいた様な??
春は色々な植物満載ですよね。
でもダニやノミもいるから怖い季節でもあります(TωT)ウルウル

| ロンママ | 2006/04/19 22:28 | URL | ≫ EDIT

ロンママさんへ。
ララの胸毛、今はまだ無事なのですが、現在抜け毛が非常に多く、去年の夏みたいにハゲそうで心配しています。(>_<)
尻尾も少しフサフサ~しています。でも多分他のキャバに比べるとショボイだろうなぁ。華奢&薄毛なララです。(^^) ぜひぜひいつか生のララを見てね☆
春の散歩はたくさんの草花を眺めながら~♪ですね。でも草花の名前に疎い私。わからない物が多いのが残念!
そうそうダニ・ノミも心配な季節。しっかりケアしてあげないと、って思っています。
スプレー毎日頑張っているよぉ。(^^)

| ぽー | 2006/04/20 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

