PREV| PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

石けん、失敗。

近所の薬局で加香ヒマシ油(20ml)を購入し、石けん作り
今回は「シンプルな石けんを」と思い、オプション無しの予定だったのですがー。
20分以上経っても、トレース出ず。そんな必死のぐるぐるの間に、「蜂蜜とシナモンも入れてみよう~♪」なんて心変わりし、(トレースがまだ出てなかったのに)2つをバタバタと投入~。(^_^;)
しかも、全然シナモンの香りがしないようなので、「もう少し~。もう少し~。」と繰り返し、結局大量に入れてしまった…。
後で、本を見たら、スパイスは小さじ2までだって!!
---私、絶対それ以上入れてる。(゜◇゜)ガーン
そんなこんなやっている内に石けんも何か変な匂いになってしまったので、いつもの香りも入れてみた。(この時点でまだトレース出ておらず)
→結局その後、ほったらかしにしていたら約3時間後にトレース出た。
今回の石けん、ダメだ。(T_T)
オプションを入れるタイミングを間違えてるし、何よりもシナモンの量が多すぎ!!
型出し時、周りに茶色い汁が出てました。
取り合えず、乾燥してみますが、、、、、。駄目だろうな~。(>_<)

大ざっぱでいい加減な私の悪いところが出てしまった。反省。次回はきちんと作ろう。


9/1 作成
9/3 型出し
9/4 切り分け
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、加香ヒマシ油、シナモンパウダー、ハチミツ、レモングラス(E.O)、ローズマリー(E.O.)、はっか油

| 手作り(石けん) | 13:53 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

茶色の液体
私も出したことあるよ~。たぶん蜂蜜かな?!
失敗かな?と思っても放置してふと思い出したように使ってみると案外良かったりするのもありますよー。(^^)
この石けん、私の作ったアロエのに良く似てるわぁ。

| グゥ | 2006/09/07 19:25 | URL | ≫ EDIT

グゥさんへ。
茶色い液体は、蜂蜜だったんですね!私はシナモンの量が多すぎて出てきたのかと思っていたので、ちょっと安心しました~。(^^;) 
「何とか使えますように☆」と淡い期待を抱きながら、石けんを眺めたり、クンクンしたりの毎日です。
あ、お店情報ありがとうございました♪残念ながら近所には無いのですが、今度街へ出掛けた時にのぞいてみますね。
そろそろネットでオイルを購入する予定(と思いながら数日過ぎている…)。頑張りま~す。(笑)

| ぽー | 2006/09/08 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

