PREV| PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

パン教室(12月:チョコ・パンとサンタのおじさん)。

今日はパン教室。
今月は、チョコチップを練り込んだチョコ・パンとサンタのおじさん。
チョコ・パンは手ごねですが、サンタのおじさんは、ニーダーという捏ね器を使って捏ねました。
楽ちん~。
ビスキー生地で帽子や眉毛、鼻を作っています。
ビスキー生地もニーダーで捏ねたのですが、沢山捏ねた方がしっとりしておいしい生地になるそうです。照りがピカっと出るまで、ひたすら捏ねました。
ニーダー無しにはちょっと無理かも。
051208.jpg
教室でパチリ。皆思い思いにサンタさんを作りました。
20051208134610.jpg
私の作ったチョコ・パンとサンタのおじさん
余ったビスキー生地をもらってきたので、家でも作れるぞ。(^m^)

| 手作り(パン、ケーキ等) | 14:04 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

パン~パン~美味しそう~♪
パンも色々な作り方、種類あるんですね~。毎回ぽーさんのパン作りを見て思います。
サンタさんのパンなんて子供は大喜びですよ~。ぽーさんが近くにいれば、子供用にお願いしちゃうのに(笑)(自分で作れって?)
mailはもう少し待っててね。必ず書きます~<m(__)m>

| ロンママ | 2005/12/08 20:07 | URL | ≫ EDIT

ロンママさんへ。
サンタさんのパン、娘に大受けでしたぁ。
あんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので、うれしかったよん。味は上にビスキー生地がのっているので、メロンパンみたいな味です。
とても喜んでもらえたので、家でも作ろうかなぁって思ってます。(*^_^*)
あとね、サンタさんのパンは子供といっしょに作るのが楽しいかも~。
追伸:mail急がなくていいよー。

| ぽー | 2005/12/08 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

